京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

スタバ焼き芋フラペチーノと80過ぎの母の気持ち

皆さん、こんにちは!いつもブログを読んでくださりありがとうございます♪

 

先日、かなり美味しいと巷で話題のスタバの「焼き芋フラペチーノ」を飲んできました!

 

スタバの焼き芋フラペチーノ

 

f:id:mariebelle:20210930113633p:plain

トールサイズしかないのが…ね(^_^;)結構量多いです。

 

なんと、スタバのフラペチーノを飲むのは1年ぶりです!

 

私は冷え性なので普段フラペチーノ系は避けています。

 

1年前のちょうど今頃、真夏のような強い日差しの中、外を歩き回った後に期間限定のフラペチーノを飲みました。

 

今回狙ったのも、期間限定フラペチーノです。

 

数日間「フラペチーノを飲みたくなるほど暑い日」がやってくるのを待ち、いざスタバへ!

 

f:id:mariebelle:20210930114121p:plain

私はレジの近くに座っていたのですが、誇張ではなく客の二組に一組は焼き芋フラペチーノをオーダーしていました(笑)

 

特に若い女の子のオーダー率はめちゃくちゃ高かったですね。70-80%くらいかな?

 

思ったほど甘くなく、それでも焼き芋の風味はしっかりとして、さっぱりとした美味しさでした!

 

80過ぎの母の気持ち

焼き芋フラペチーノを飲みながらぼんやりと考えていたのは、実家でひとり暮らしをしている高齢の母のことでした。

 

昨年、長年連れ添った夫(私の父)を亡くし、その後愛犬も失った母。

 

たったひとりで寂しくないのかなと日々心配しています。

 

定期的に電話はしているのですが、声はいたって元気そう。

 

うちの母がちょっと変わっているなと思うのは、「よほど緊急の用事がない限りは、向こうから電話をかけてこない」ということです。

 

例えば、私がデパートでちょっとした美味しいものを発見し、母に送ったとしますよね。

 

それでも母は「届いたよ」の電話すらかけてきません。

 

次に私が電話したときに「そういえば、届いたよ。ありがとね」と言うのです。

 

 

先日、我が家は全員ワクチンを2回接種し終えたので、そろそろ母に会いに行こうかと思っていると伝えたら、「来なくていいよ、まだまだコロナは油断できないから」の一点張り。

 

本当に来てほしくないのか。

 

強がりなのか。

 

そのあたりが読めません。

 

 

以前に一度、「マリベルちゃんが来ると気を遣って疲れる」と言われたことがあります。

 

あれは正直な気持ちだったのかも。

 

 

父は認知症を患っていたため、晩年は父と母の間であまりちゃんとした意思疎通はできていなかったと思います。

 

いろんな気苦労があって、やっと解放されてひとりの生活を楽しんでいる

 

ひょっとしたらそんなところなのかもしれません。

 

先日電話したときも、後ろから韓流ドラマの音声が大音量で聞こえてきました(笑)

 

 

娘とはいえ、母と私は考え方や生き方が正反対というほど異なります。

 

それこそ若い頃は口喧嘩が耐えませんでした。

 

すっかりオバさんになった私は、離れて暮らす母のことを恋しく思うときもあるのですが、ひょっとしたら母は私といると疲れるのかもしれません。

 

「マリベルちゃんは、何事にも敏感だから言葉を選ぶのが大変」とも言われたことがあります。

 

 

<年寄りだから娘や孫に会いたいに決まってる>

 

そう決めつけるのは、娘や孫のエゴなのかもしれません。

 

母の本心はなかなか読めませんが、自分の気持ちを押し付けることだけはしないようにしなければ。

 

そんなことをぼんやり考えたティータイムでした。

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

いつもブクマやコメント、ブログ村クリックをありがとうございます😊励みになります!

 

☘☘☘☘☘☘☘ 

👑ランキング参加中!応援クリックお待ちしています♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
☘☘☘☘☘☘☘

 

ブログランキング・にほんブログ村へ