京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

無理の利かない身体になってしまった。

最近どうも調子が悪く、ブログを書く気力がありませんでした。

 

首・肩・背中の凝りがひどく、夕方になると必ず頭痛がでてきます。

 

さらに食欲もなく、少し食べるとお腹いっぱいになります。

 

カフェで生クリームのないさっぱり目ケーキを食べただけでムカムカしてきてしまい、残してしまいました。

 

気持ち的にもやる気が起きず、読書くらいしかする気になれず。

 

私は胃に不調が現れやすく、胃の動きが止まると頭痛などの症状が起きる傾向にあります。

 

「更年期かなぁ~?」

 

と思いつつ、胃の働きを良くする漢方を飲んでいます。

 

少しずつ良くなってきましたが、本当に無理の利かない身体になってきたなと実感しています。

 

心と身体は連携しているなと思うのが、体調が悪くなると必ずと言っていいほど、やる気がなくなるということです。

 

私はどちらかというと、何事に対してもやる気があるタイプだと思っているのですが、そんな私でも体調がビミョーになると、「今日はやめとこ。明日でいいや」となります。

 

自分もそんな年齢になったんだなぁとしみじみ。

 

 

f:id:mariebelle:20211005100118p:plain

昨日はMUJI CAFE(無印良品のカフェ)でヘルシーなランチをいただいてきました。

 

 

30代後半の頃、50ちょっと過ぎのAさんとお友だちになりました。

 

Aさんの口癖が「この歳になると、集中力がなくなるの。すぐ疲れちゃうし。無理が利かないのよ」でした。

 

若さゆえの傲慢さがまだ抜けず、他人に対して手厳しかった私は心のなかで

 

「そう思いこんでるから、そうなるんじゃないの?」と思っていました。

 

Aさん、ごめんなさい。

 

私はまだなんとか集中力は保てますが、身体の無理が効かないということはよく理解できる年齢になりました。

 

f:id:mariebelle:20210928120611p:plain

先日、夫にボソッと体調の変化について告げたところ、

 

「君よりもだいぶ年上の女性でもめちゃめちゃ元気な人、たくさんいるよ。僕よりも元気だよ。君も少し身体を動かせば大丈夫だよ。そう思っているからどんどん具合が悪くなるんだよ」

 

と言われてしまいました。

 

夫は私より年下なのですが。

 

まるであのとき私がAさんに対して思っていたようなことを言います。

 

 

夫にそう言われて、なんとなく寂しかった私。

 

夫も私の年齢になれば、きっと分かることでしょう。

 

 

 

今朝は少し調子が良いようです。

 

少しだけ記事を書いてみました。

 

 

 

そうそう、YouTubeの登録者数がやっと10人になったんです!

 

 

f:id:mariebelle:20211005100645p:plain

 

今朝見たら、増えてました😊

 

動画17個で10人。

 

収益化は1000人からですから、単純計算で、動画を1700個作らねばなりません(笑)

 

当面は収益化のことは考えず、淡々と動画を作っていきたいと思っています。

 

 

 

とはいえ、体調が良くないとブログもYouTubeもはかどりませんね。

 

細々とやっている講師業の方もありますし。

 

しばらくの間は、短めの記事が続くかもしれませんが、変わらず訪問していただけるととても嬉しいです。

 

皆さんも、体調にはくれぐれも気を付けてくださいね。

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

いつもブクマやコメント、ブログ村クリックをありがとうございます😊励みになります!

 

☘☘☘☘☘☘☘ 

👑ランキング参加中!応援クリックお待ちしています♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
☘☘☘☘☘☘☘

 

mabelle.life

 

mabelle.life

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ