京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

恋愛をしたがらない若者たち

久々に美容院に行きました。

 

初めてのお店だったのですが、担当美容師さんがすごく話し好きな方で。

 

ふだん人とあまり話す機会のない私は、その美容師さんとの会話を楽しみました。

 

様々な年代の人と接している美容師さんならではのお話もたくさん聞くことができました。

 

中でも私が驚いたのは、「今の若者は恋愛をしたがらない」ということでした。

 

いまの若者、特に若い男性は、恋人を作りたがらない人が多いそうです。

 

理由は、「女の子に気を遣って時間を使うより、ひとりでゲームをしている方が気楽で楽しいから」だそうな。

 

私はゲームというものをまったくしないので、その魅力がいまひとつ分かっていないのですが…

 

若い女の子特有の傲慢さに振り回されるよりも、ひとりで心ゆくまでゲームをしている方が楽しいということなのでしょう。

 

しかも、今の若い子たちは、コミュニティー内での恋愛を避ける傾向にあるとか。

 

コミュニティー内というのは、クラスメートや部活動内、はたまた職場内などを指します。

 

そういう狭い場所での恋愛は、後に問題を引き起こすリスクがあると知っているからだそうです。

 

美容師さんいわく、今の若い子はとにかく「賢い」そうです。

 

私なんかが若い頃は、頭でいろいろ考えるよりも先に、感情が突っ走っていたものですが。

 

「今の時代、そういうのはM子さま(現、K・Mさん)くらいですよ」と美容師さんは笑っていました😂

 

めっきり恋愛をしなくなった若者たちですが、もちろん中には恋人がいる人もいます。

 

そういう人たちは、マッチングアプリを使って相手を見つけるそうです。

 

私が若い頃には合コンや結婚パーティーが盛んでしたが。

 

そういったものの代替システムが、マッチングアプリだそうです。

 

アプリでの出逢いですから、当然男も女も<化かし合い>です。

 

頭が働かなければ、悪い人間の餌食となります。

 

そんな中でも、真摯に相手を探している人もいるそうで、そういう一部の人を見つけ出す才覚・力量が問われるわけです。

 

なんとも難しい時代になったものですね…

 

 

f:id:mariebelle:20211027201425p:plain

 

個人的には、結婚はしてもしなくても、それはその人の自由だと思っています。

 

ただ、恋愛は楽しいですし、若い人にはぜひ恋愛の楽しさを知ってほしいなとは思います。

 

アラフィフになった私も、たま~に若い頃の恋愛を思い出します。

 

すると、「自分の半生もまんざらじゃあないな😊」と思えてきます。

 

平々凡々なおばちゃんですが。

 

自分の半生を肯定的に見れるって、なかなか素敵なことだと思えるんですよね。

 

ゲームもいいけど、恋愛の楽しさ・素晴らしさも知ってほしいな。

 

なんとなく、そんなふうに思ってしまいました。

 

 

でもひょっとしたら、自分は恵まれていたのかもしれません。

 

携帯もなく、家電に連絡するしかなかったあの頃。

 

否応なしに恋愛が盛り上がりやすいシチュエーションでした。

 

SNSなんてものは影も形もなく、<リアルで人に会う>か<電話or手紙>しかコミュニケーションの手段はありませんでした。

 

今から見れば不便に見えるあの時代ですが、こと恋愛においては素晴らしく恵まれていた時代だったのかもしれません。

 

 

 

f:id:mariebelle:20211027202507p:plain

 

美容師さんの話を聞いていて、これから少子化は驚くほど加速するだろうなと思いました。

 

遠くない将来、街は外国から来た働き手であふれかえることになりそうですね…

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

いつもブクマやコメント、ブログ村クリックをありがとうございます😊励みになります!

 

☘☘☘☘☘☘☘ 

👑ランキング参加中!応援クリックお待ちしています♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
☘☘☘☘☘☘☘

 

ブログランキング・にほんブログ村へ