京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

好きなことがハッキリしてきたアラフィフライフ。

最近、自分という人間が何をするのが好きで、何をするのが好きでないかがハッキリしてきました。

 

興味深い変化なので、記しておこうと思います。

 

私はとにかく、ひとりで行動することが好きです。

 

若いときには無理していましたが、最近つくづく自分という人間はおひとりさまが好きなんだなーと実感しています。

 

ひとりで何をすることが好きか。ちょっと書いてみたいと思います。

 

  1. おしゃれカフェに行って、美味しいスイーツを食べること(ちなみにコーヒーよりも紅茶が好きになった)。
  2. 試行錯誤しながらYouTube動画を作ること。
  3. ゆったりとソファーに座って本を読むこと。
  4. ジムで決めたトレーニング内容を消化していくこと。
  5. 何も考えずにプールでウォーキングすること。
  6. 書きたいことを好き勝手ブログに書くこと。
  7. 好きなK-POPアイドルのパフォーマンス動画をテレビの大画面で観ること。
  8. 韓流ドラマを韓国語の勉強がてら見ること。

 

これら8つは、すべてひとりでできることです。

 

1番に関しては、たまに娘に付き合ってもらっていますが、ほとんどはひとりで行っています。

 

この1番は、つい最近気づいた自分でも知らなかった一面です。

 

以前はスタバに行けば満足だったのですが、近頃チェーン店では満足できなくなってきました

 

夫からは「美味しいランチのお店でも見つけたら?」と言われるのですが、私にはランチは荷が重すぎます。

 

昔から少食で一度にたくさん食べられないため、ランチに行くと「残したらお店の人に悪いよね…」と負担を感じてしまいます。

 

大食いの娘と一緒なら安心して行けるのですが、ひとりだと心細くてあまり気が進みません。

 

その点、カフェなら安心です。

 

美味しいスイーツとあったかいドリンクがあれば寛ぐことができます。

 

カフェの雰囲気も重要で、狭い空間に人がぎっしりいるようなお店は苦手です。

 

居心地の良いカフェを探して、美味しいスイーツを味わいながらひとり時間を楽しむ。

 

新しい趣味ができました😊

 

前までカフェにひとりで行くと「おひとり様って寂しい人に見えるかな?」などと不安になっていましたが、実はひとりでお茶している中年女性って多いんですよね~。

 

自分と似たような年格好の女性が、本を片手にお茶している光景をよく見かけます。

 

「そうだよね、おひとり様を楽しむ女性が増えてるんだもんね」

 

なんだか心強く感じます。

 

f:id:mariebelle:20211110212552p:plain

 

スイーツを取り寄せてお家で楽しむのが好きな人もいますが、私はしません。

 

なぜなら、たくさんは食べたくないし、家になるべく物を増やしたくないからです(食べたらなくなるとわかっていても)。

 

それになにより、店主がこだわるカフェの雰囲気を味わいたいという気持ちが強いのだと思います。

 

家でもない、職場でもない、他人が精魂こめて作り上げた空間を楽しむ。

 

これから時間を見つけていろんなカフェを訪れてみたいと思います。

 

 

f:id:mariebelle:20211110213016p:plain

そういえばこの前、食べログでカフェを検索していたら口コミにこんなものがありました。

 

「店内は落ち着いた雰囲気だったのですが、席と席の間が近く、隣のカップルの会話が筒抜けで聞きたくもないのにすべて耳に入ってきました。おばちゃん居心地悪かった!(涙)ケーキと紅茶はとても美味しかったです。今度は誰かと伺います」

 

分かるー!!

 

隣席との間隔が近いカフェ、苦手です^^;

 

そういうときは必ずイヤホンを耳に突っ込みます。

 

しかしそういうときに限ってイヤホンの充電が切れてたり(汗)

 

おひとり様おばちゃんがゆっくりと寛げて、しかもケーキもドリンクも美味しいカフェに出会いたいです(既にいくつか出会いましたが)。

 

 

アラフィフにして、自分の好きなことがハッキリしてきました。

 

幸せのハードルが、グンと低くなった気がしています😊

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

いつもブクマやコメント、ブログ村クリックをありがとうございます😊励みになります!

 

☘☘☘☘☘☘☘ 

👑ランキング参加中!応援クリックお待ちしています♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
☘☘☘☘☘☘☘

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ