京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

紅茶党になったきっかけ!北山紅茶館(京都)

圓光寺での紅葉狩りの帰りに、食べログで検索しまくって見つけた「北山紅茶館」に立ち寄りました。

 

圓光寺での紅葉狩りについてはコチラに書きました👇

mabelle.life

 

叡山電車に一駅だけ乗り、修学院駅で下車。

 

そこからひたすら15分くらい歩きます。

 

お腹は空いたし足は疲れたしで、何度くじけそうになったか!笑

 

北山紅茶館の外観は、こじんまりとした素朴な雰囲気なので、あやうく前を通り過ぎそうになりました。

 

入店すると「お好きなお席にどうぞ」と言われ、さっそく店内を見回します。

 

3人以上のグループから離れていて、かつゆったり寛げそうな席。。。

 

ラッキーなことに、とても良い場所が空いていました!

 

f:id:mariebelle:20211202195121j:plain



窓に向かって配置されたテーブルで、視界に他のお客さんが入らない席です。

 

秋の風景を眺めつつ、ゆったりとお茶を楽しむことができました。

 

紅茶は「英国風キャラメルミルクティー」を、ケーキは「アップルクランブルパイ」をチョイス。

 

この紅茶がびっくりするほど美味しかった!

 

キャラメル味なのですが、キャラメルを焦がしたようなほのかな苦味があるんです。

 

そこにミルクを足して飲むことで、甘いけれど味わい深い紅茶になります。

 

こんなに美味しい紅茶にはなかなか出逢えない気がします。

 

リチャードジノリのカップ&ソーサーもとっても可愛い😊

 

f:id:mariebelle:20211202200032j:plain

 

アップルクランブルパイの方は、りんごの酸味がきいていて、私好みの味でした。

 

たまに砂糖をたっぷり入れて煮込んだ甘すぎるりんごジャムが入っているものがありますが、こちらはフルーツの甘みをそのまま活かしていました。

 

ボリューミーで食べごたえもしっかり。

 

欲を言えば、セットメニューがあればよかったという感じ。

 

単品ずつだったので、1,500円ほどかかってしまいました。

 

こちらのお店は、スコーンやアフタヌーンティーが人気のようです。また機会があれば再訪したいな~♪

 

f:id:mariebelle:20211202200423j:plain

 

地下鉄烏丸線の松ヶ崎駅からなら徒歩5分ほどなので、こちらのルートの方が良さそうです。

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

いつもブクマやコメント、ブログ村クリックをありがとうございます😊励みになります!

 

☘☘☘☘☘☘☘ 

👑ランキング参加中!応援クリックお待ちしています♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
☘☘☘☘☘☘☘

 

ブログランキング・にほんブログ村へ