京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

ここ3ヶ月間での変化を記します!

9月上旬からの3ヶ月間で、私のライフスタイルは変わりました。

 

本当は年末に「一年の振り返り」をしようかなとも思ったのですが、秋以降の自分はそれまでの自分とは明らかに違うので、この大きな変化を書き留めておくことにします。

 

良い変化には不安がつきもの。そんな不安な想いも合わせて記します。

20211205195055

 

YouTubeを始めた!

ポジティブポイント

9月の頭に1本目の動画を公開してから、この3ヶ月間で33本アップロードしました!

 

最初の1ヶ月間で飛ばしすぎてしまって体調を崩したことから、10月からはペースを落とし、最近は「最低でも1週間に1本は公開する」をルールとしています。

 

始めるまでは家族にも「絶対に需要ない!」と酷評されていた私のチャンネルですが、捨てる神あれば拾う神あり。なんとこれまでに75名の方にチャンネル登録していただけました!😊

 

👇写メしましたw

f:id:mariebelle:20211206104430j:plain



「75人だなんて、笑っちゃうほど少な!」

 

と思う方もいらっしゃることでしょう。

 

でも、自分的にはかなり嬉しいんです。

 

コメントも結構届いていて、自分の動画が誰かの役に立っているということを肌で感じることができています。

 

お金には一切なっていませんが、「誰かの役に立っている」ということは自己肯定感を高めてくれます

 

こうなると好循環で、私自身動画を作ることが楽しみになります。

 

こういうものは、すぐに結果が出るものではないとわかっているので、細く長く続けていきたいと思っています(このブログと同じですね)。

 

f:id:mariebelle:20211205195315p:plain

ネガティブポイント

「一人増えたと思ったら、一人減った」

 

実はこの繰り返しです(^_^;)

 

わざわざ登録解除しなくてもいいのに~!と思ってしまいますが、まぁ不要な人からすれば新着表示がうざったくなるわけで。

 

当然といえば当然ですよね。

 

私が運営しているのは、いわゆるお役立ち系チャンネルですが、世の風潮としては「マウント需要」を満たすものが人気のようです。

 

mabelle.life

 

実際、私と同年代の方が運営しているマウント需要系チャンネルは、登録数が数万に達しています。

 

身体を動かすことを始めた!

ポジティブポイント

絶不調に陥ったことをきっかけに、10月からプールとジムに通い始めました。

 

これまでプールには8回ジムには12回通いました(そのぶんブログの更新頻度が減りましたが…)

 

持病のために運動習慣が一切なかったこの私が、トレーニング後にはプロテインバーをかじるまでになりました!笑

 

プールに通い始めてすぐに、身体の痛みが軽減されているのを感じました。

 

ジムも、最初は軽い重りでもヒーヒーいっていたのに、最初よりプラス5キロつけられるようになりました。

 

まだまだ身体を触るとふにゃふにゃしていますが(笑)、こちらもYouYubeと同じで長い目で続けていきたいと思っています。

 

トレーニングの良いところは、無心になれるところです。

 

本当にスッキリします。

 

冬場のプール通いはちょっとキツイかもしれませんが、ジムには行こうと思っています。

 

f:id:mariebelle:20211205195407p:plain

ネガティブポイント

私が通っているジムは比較的お安いところなので、サラリーマンやOLは少なく、お年寄りが多い印象です。

 

平日の昼間に行くと、おじいさん率がめっちゃ高い!笑

 

寂しいのか、喋りやすそうな女性を見つけては自分の話を一方的に)聞いてもらっている姿をよく目にします。

 

私はそういう人の標的になりやすいので(笑)、本当はよくないのでしょうが、男性の利用者とは目を合わせないようにしています。

 

おじいさんたちからジロジロ見られているのを感じますが、ひたすら無視です!笑

 

前回も、私くらいの年齢の女性がおじいさんの話を延々と聞かされていて、本当に気の毒になりました。ここはボランティアセンターか?!

 

ストレス解消に来ているのに、あれではストレスが溜まってしまいます。

 

冷たいようですが、長く通い続けるためにはそういう割り切りも必要だと思っています。

 

対面授業に切り替わった!

ポジティブポイント

1年半もの間オンライン授業だった大学の授業が、対面形式に切り替わりました。

 

mabelle.life

 

最初はかなり緊張していましたが、何度か教壇に立つことで以前の感覚が戻ってきました。

 

若い学生たちとの交流は楽しく、エネルギーをもらっている気がします。

 

とはいえ、やる気のない子はなにをどうやってもやる気がないですね。

 

ガックリくることも少なくありません。

 

「単位さえ取れればいいやー」っていう心の声が聞こえてきます(笑)

 

それでも中には本当に興味をもって学んでいる子がいるのも確かなので、私もモチベーションを保てています。

 

この仕事が好きですし、これからも続けられたらいいなと思っています。

 

ネガティブポイント

非常勤なので、いつまで仕事がもらえるのか不安な気持ちは拭えません(^_^;)

 

年末に向けて

12月は好きな月です。

 

華やかな年末のムードを楽しみたいと思っています。

 

でも心配なのは体調面です。

 

私は例年、1月~2月に大きく体調を崩します。

 

おそらく寒さにかなり弱いのだと思います。

 

今年はそうならないよう、しっかりと身体を動かしつつ、ストレスをためすぎないよう「ほどほどに」がんばりたいです。

 

そして、今月下旬にはひさびさに娘と遊ぶ予定が入っているので、いまからとても楽しみです!

 

皆さんも、楽しいホリデーシーズンをお過ごしくださいね♪

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

いつもブクマやコメント、ブログ村クリックをありがとうございます😊励みになります!

 

☘☘☘☘☘☘☘ 

👑ランキング参加中!応援クリックお待ちしています♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
☘☘☘☘☘☘☘

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ