京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

ブログの収益化&2021年の振り返り。

2021年も残すところ半日となりました。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

 

せっかくブログを書いているのだから、年末総まとめ的な記事を書こうと思い立ちました。

 

今年できたこと

まずは、「これができた自分、なかなかエライな」と思ったことを挙げてみます。

 

ブログの継続&収益化

コロナ禍が続いたこともあり、相変わらず在宅時間が多い一年でした。

 

家にいるとなんとなくパソコンがいじりたくなるため、必然的に記事を書く頻度も増えました。

 

驚いたのは、ここ数ヶ月で急にブログの収益が入るようになったことです。

 

ブログの立ち上げからすると、1年半弱くらいの時期あたりからです。

 

記事数にすると300記事を超えたくらいから。

 

アド○ンスでは、貯まった収益が8千円を超えると振り込みが始まるのですが、先日無事初めての振り込みがありました。

 

そして、月単位で見ると、以前はひと月あたり3桁前半がいいところだったのが、4桁いくようになりました!

 

たかが4桁前半とはいえ、これは大きなモチベーションになります。

 

ご覧の通り、このブログはすごく為になるという性質のものではありません。

 

それでも続けていたら収益が発生し始めたのです。

 

まぁ、これがいつまで続くのか…という不安は拭えませんが(^_^;)

 

少なくとも、はてなProに払っている分は回収できそうです。

 

 

今現在、ブログへのモチベーションが下り気味の方には、ぜひふんばって継続されることをオススメいたします。

 

なにがどうなるかなんて、本当にわからないと思うからです。

 

博士論文の執筆

特に夏休みの頃には気合いをいれて頑張りました。

 

頑張りすぎて、初秋にがっつり体調を崩しましたが。。。

 

来年は仕上げの段階に入ります。ここ10年くらいかけて続けてきた研究の集大成となるわけですから、最後までふんばりたいです。

 

ふだんは特に誰からも褒められない生活を送っていますが、実家の母に話したら「ボーっと生きることも可能なのにそうしていないところが本当にすごい!」と褒めちぎってくれたので(笑)母の期待に応えるためにも頑張らねば。

 

猫ちゃんを可愛がる

元保護猫ちゃんの「おもち」と一緒に暮らし始めてはや1年4ヶ月。

 

とっても可愛らしくて優しくて、本当に我が家の守り神だと思っています。

 

うちに来てくれたことに心から感謝しています。

 

f:id:mariebelle:20211231141231j:plain

 

👇この頃に比べると、本当に大きくなりました(ΦωΦ)

mabelle.life

 

YouTube&運動

このあたりのことについては以前に詳しく書いたので、割愛します。

 

mabelle.life

 

mabelle.life

 

今年できなかったこと

断捨離

これはぜんぜんダメでした。

 

元来、片付けというものが苦手な人間です。

 

家に物が多すぎることはわかっているのですが、スパッと捨てられないのです。

 

でも、実家をひさびさに訪れてみて、「家というものはこうあるべき」と気付きました。

 

母の家には「目に入ると気分のよくなるもの」しか置いてありません。

 

可愛らしいものか、美しいものしかないのです!

 

母はちょっとした可愛らしいアイテムを購入するのがとても上手です。

 

キッチンまわりだけを見ても、味気ないものはなにひとつとしてありません。

 

いわば「無印良品の真逆」です(笑)。

 

人は可愛らしいものを見ると自然に笑顔になり、優しい気持ちになれる

 

先程たまたま見ていた番組で、某大学教授が話していました。

 

私も笑顔になれない不要なものはぜんぶ捨てて、母のような家づくりを目指したいです!(何年かかることか。。。^^;)

 

新しい趣味を見つけること

下記はだいぶ前の記事ですが、この中で「高齢者が一度に3つの新しいことを始める。すると、1.5ヶ月後には脳が30歳くらい若返る」と書きました。

 

mabelle.life

 

私はまだ高齢者ではありませんが、いまのうちから何か新しいことを始めて、脳に刺激を与え続けることが大事だと意識しています。

 

いつも同じような系統の勉強や活動をしているので、これではいかんと思っています。

 

以前に書きましたが、ロッチのコカドさんは年にひとつずつ趣味を増やしているそうです👇

 

mabelle.life

 

見習いたい姿勢だなと感じます。

 

2021年を表す漢字

今年を表す漢字は「金」でしたね(なんか代わり映えしなくてつまらなかった)

 

では、自分の一年を漢字一文字で表すとどうか。

 

これはどう考えても

 

「続」

 

です。

 

研究活動、仕事、ブログ、運動、そして始めて間もないですがYouTube。

 

すべて続けてきました。

 

地味ですが、これこそが自分らしさ。

 

そんなふうに感じています。

 

 

今年はブログを通じていろんな方々と交流できて、とても楽しい一年でした😊

 

ひとりぼっちで誰からも反応をもらえず、自分も誰にも反応せずに淡々と書き続けていた頃とは、気持ち的にぜんぜん違いますね。

 

「人は社会的な生き物」

 

それを実感した一年でもありました。

 

 

このブログを読んでくださる方、おひとりおひとりに感謝の気持ちを伝えたいです。

 

皆さん、本当にありがとうございました。

 

良いお年をお迎えくださいね😊

 

 

👇ポチっと押してもらえると嬉しいです😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ

最後までお読みいただきありがとうございました♪

ブログランキング・にほんブログ村へ