京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

とんでもない人たち

皆さん、お久しぶりです。仕事のストレスで疲れ切っていて、しばらく更新できずにいました。

 

皆さんのブログはなるべく読みに行くようにしていましたが、コメントを残す余裕もなく…すみません。

 

とんでもない人たち

オミクロン株が猛威をふるっていることも手伝い、仕事に様々な問題が生じています。

 

そのストレスで、とてもブログを書く気になりませんでした。

 

どんな問題かについて詳しくは書けませんが、とにかく今回のドタバタで「世の中には色んな人がいる」ということに改めて気付きました。

 

自分自身の性質を振り返ってみると、生真面目でやや完璧主義。卑怯なマネは嫌い。正々堂々と立ち向かいたいというタイプです。いわゆる疲れやすい性格っていうやつです。

 

ですが、世の中にはとにかくサボりたい。頑張りたくない。ラクをしたい。逃げ出したい。なんとかズルをして裏道を探そうとする。ちょとしたことで泣き言をいう。相手に丸投げする。。。

 

そういう人が少なからず存在することを改めて知りました。

 

今後は、「どうすれば自分が苦労しないで済むか」を念頭に置きつつ、さまざまな工夫をしていかなければ

 

自分の価値観からしたら「とんでもない」ことを平気で言ったりしたりする人たち。

 

そういう人たちからすれば、私もまた四角四面の堅苦しい人間なのでしょう。

 

でもだからといって、私からしたら「とんでもない」人たちに自分が苦しめられる筋合いはないわけで。

 

自分が可愛いのは私も同じです。

 

これからは考え方を大きく変えます。決めました。

 

リフレッシュしたくて

昨日は肩こりや頭痛、胃の不快感も強く、一歩も外に出られませんでした。

 

ですが薬を飲んで一晩ぐっすり寝たら、だいぶ回復しました。

 

そこで今日はリフレッシュするために映画やおしゃれカフェに行くことも考えたのですが、オミクロンのことがありどうも気が進まず。

 

そこで思いついたのが、神社です。

 

f:id:mariebelle:20220120182328p:plain

かなり寒かったですが「貼るカイロ」の力を借りて、昨年の年始にも訪れた神社へ行ってきました。

 

先日こちらの記事に書いたお祓いの言葉を事前に暗記し、拝殿前でしっかりと唱えてきました。

mabelle.life

 

私はお守りをいただいたら再度拝殿へ向かい、そのお守りに神さまのパワーをさらに注入していただくようにしています。

 

気持ちの問題ですが、神社での恒例の行いとなっています。

 

そして最後におみくじを引きます。今回は末吉でした。

 

まぁ、いまの状況をみると納得という感じです(;_;)

 

おみくじには次のような一文が記載されていました。

 

このみくじにあたる人は、何事も忍耐が第一である。

気ながく待てば、大変良くなるでしょう。

 

「大変良くなるでしょう」

 

この言葉を信じて、慌てず騒がず、忍耐強く進んでいきたいです。

 

広い境内を歩いているうちに、胸の内にあったイライラが溶けていくのを感じました。

 

やはり神社にはヒーリング効果がありますね。

 

今日から一年のうちで最も寒い「大寒」。

 

たしかに寒かったことは寒かったのですが、思い切って行ってよかったです。

 

 

👇ポチっと押してもらえると嬉しいです😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ

最後までお読みいただきありがとうございました♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ