京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

NHK語学講座のテキストを買ってきて笑った話。

外国語の勉強が大好きな私。なぜかこれだけは本当に苦になりません。

 

高3のとき、英語が好きすぎて(内職してまで)英語の勉強ばかりしていたら担任に呼び出され、「頼むから世界史もやってくれ!」と懇願されたことすらあります。

 

…意地でもやりませんでしたが^^;

 

大人になってからこういった性質が急に変わることもなく、やはり外国語の勉強をしているときが一番楽しいです。

 

別に仕事にできなくってもいいのです。

 

外国の言葉をちょっとでも理解できるという事実が、私の世界を広げてくれている気がするのです。

 

いつも同じ家で寝起きしていても、精神だけは地球を飛び回っている。大げさにいうとそんな感じでしょうか。。。

 

お気に入りのNHK語学講座が終わってしまった

今年の冬はとても寒く、寒さに特別弱い私は家にこもってばかりいました。

 

代わり映えしない日々の中、なにか新しいことがしたいと思っていたのですが、ある日「そうだ、NHKの語学講座を聴けばいいんだ!」とふと思いついたのでした。

 

2月から聴き始め、こんな記事を書いたりも👇

mabelle.life

 

さて、3月も下旬になったことから、来月分のテキストを購入しようと書店に向かいました。

 

ところが、いくら探せど「高校生からはじめる現代英語」のテキストがありません!

 

「もしや…」と思い、調べてみたところ、なんとこの講座は今月末で終了するとのこと。

 

とっても良質な番組だっただけに、とても残念です(TT)

 

4月から聴く予定のNHK語学講座は?

来月から聴こうと思っているのは、次の3つです。

  • ラジオビジネス英語(テキストあり)
  • ニュースで学ぶ「現代英語」(テキストなし)
  • ステップアップハングル講座(テキストあり)

 

英語が二つに、韓国語がひとつ(フランス語についてはポッドキャストでいろんな番組を聴いています😊)です。

 

 

f:id:mariebelle:20220321192014j:plain

👆こちらの韓国語のテキストを購入してからパラパラめくってみてビックリ!

 

 

f:id:mariebelle:20220321192128j:plain

👆なんともオタクの私にピッタリすぎやしませんか?😂

 

 

f:id:mariebelle:20220321192218j:plain

「ジョングク」とか「ジミン」とか、思いっきりBTSメンバーの名前使ってるし!笑

 

mabelle.life

 

 

これはかなり期待できそうです!

 

どうやら再放送らしいのですが、こんな講座が放送されているのをまったく知りませんでした。

 

楽しみながら気楽にやりたいものです😊

 

NHK語学講座のテキストを探す人たち

書店のNHK語学講座コーナーの前には、テキストを吟味している人が数人いました。

 

やはり春になると何か新しいことに挑戦したくなりますよね。

 

語学スクールに入るのとは違って、NHKの講座はテキスト代のみで学べるのが魅力ですね。

 

ちなみにロ◯ア語のテキストも置いてありました。勉強している人も複雑だろうな…

 

 

👇ポチっと押してもらえると嬉しいです😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



最後までお読みいただきありがとうございました♪

 

mabelle.life

 

mabelle.life

 

ブログランキング・にほんブログ村へ