京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

神戸の古民家カフェ「プラスフレッシュ」でおひとりさま時間を楽しむ。

いつものように食べログで良さそうなお店を探していたところ、「こちらのカフェは、古民家をリノベーションされている」という一文が目に飛び込んできました。

 

そういえば、いわゆる古民家カフェなるところへ行ったことがないなと気付き、早速訪問してみることにしました。

 

神戸の古民家カフェ「プラスフレッシュ」

食べログに「ランチタイムは予約なしだと厳しい」との口コミがあったにもかかわらず、私は週末の思いっきりお昼の時間にフラ~っと立ち寄ってしまいました(笑)ダメならダメで、他に行けばいいやという気持ちでした。

 

入口に到着すると、中を窺っている若いカップルを発見。

 

f:id:mariebelle:20220323163226j:plain

 

順番待ちしているのかなと思い様子を見ていたら、どうやら一見入りづらそうな外観に躊躇していた模様。

 

しばらくすると帰ってしまったので、遠慮なく入口のドアを開けました。

 

f:id:mariebelle:20220323163312j:plain

 

「ひとりなんですけど…空いてますか?」とおそるおそる尋ねると、

 

「はい!大丈夫ですよ😊」とのお返事が。

 

ラッキー♪と思いながら中に入ると、まず左手にはテーブル席がいくつかあり、ほぼ満席状態。

 

「縁側のお席にどうぞ~」と言われた瞬間目に入ったのは、まさしく絵に描いたような古民家の縁側のお席でした!

 

<うっそ~!これラッキーすぎん?!>

 

というのも、周りには誰~もいない、本当におひとりさまを満喫できる静かな空間だったのです!

 

 

f:id:mariebelle:20220323163350j:plain

 

小雨の降る肌寒い日でしたが、この曇天が古民家カフェにはピッタリ。

 

左を見ると、ゆったりとしたソファー席が目に入りました。こちらもとっても良い感じ。

 

f:id:mariebelle:20220323163550j:plain

 

ソファー席は予約していないと利用できないようでした。

 

 

ソファー席と縁側席がすべて収まるように撮ってみたのがこちら👇

 

f:id:mariebelle:20220323163655j:plain

 

よきですね~♪

 

とってもよきです♪😊

 

何時間でもここにいたいと思ってしまう空間。

 

「プラスフレッシュ」でおひとりさまランチを楽しむ

「食べログ」を見ていると、パスタを注文する人が多いようなのですが、私は「ブイヤベースセット」をチョイス(1,500円ほど)。

 

海鮮に目がないもので。。。

 

 

f:id:mariebelle:20220323164731j:plain

 

縁側の雰囲気を出したかったので、あえて光や色味の補正はしていません。

 

実は家を出る前に娘に「プラスフレッシュ」さんに行ってみると話したのですが、なんと娘も以前、訪れたことがあるとのこと。

 

「どうだった?」と尋ねると、「ランチの量が少なかった」との答えが。

 

。。。たしかに、多くはないですね。

 

私は少食なのでこの量で十分満腹になりましたが、一般的な胃袋の機能をお持ちの方には足りないように思われます。

 

ただ、味が美味しい!

 

ブイヤベースは海鮮のダシがしっかりと出ていましたし、自家製ハムにもフォカッチャにも、お店のこだわりを感じました。

 

f:id:mariebelle:20220323165326j:plain

 

食後にはお紅茶をいただきました♪

 

お庭を眺めながらゆっくりと食事を味わい、ホットティーを飲みながら少し読書をしました。

 

途中、予約をしていたとおぼしき年配の男女がソファー席にやってきましたが、土地柄もあってかとってもお上品。

 

最後まで静かに寛ぐことができました。

 

いやー、最近なんだか私、ツイてるな!嬉しい悲鳴です笑

 

 

👇ポチっと押してもらえると嬉しいです😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



最後までお読みいただきありがとうございました♪

 

★マリベルのおひとりさまシリーズはこちらです👇

mabelle.life

 

mabelle.life

 

mabelle.life

ブログランキング・にほんブログ村へ