京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

YouTube登録者が700人に!~開始から約1年で。

2021年9月に立ち上げたYouTubeチャンネルの登録者が、とうとう700人に到達した。

 

これを少ないと見るか多いと見るかはその人次第だとは思う。

 

ただ私個人としては、「私ごときのチャンネルが、よくここまで育ってくれたなぁ」という印象である。

 

👆チャンネルのキャプチャー。

 

チャンネルを立ち上げたとき、「動画を100本は公開できるよう頑張ろう!」と決めていた。

 

現時点での公開済み動画数は86本。

 

あと14本で目標達成である。

 

100本作ったら、その後はどうしようかな…

 

最近は温かいコメントが格段に増え、

 

「先生の動画が大好きなので、ずっと続けてください!」などと言ってもらえるようになってきた。

 

YouTubeにコメントを書き込むことは、決してハードルの低いことではない。

 

にもかかわらず、優しいコメントをくださる方々は本当にありがたい存在である。

 

 

*****

 

さて、600人達成したときに書いたのが、こちらの記事。

 

mabelle.life

 

500人から600人になるまで1ヶ月半かかっているが、今回も似たような感じ。

 

ちょっとだけ今回の方が早いかなくらい。

 

注目すべきは公開した動画数。

 

前回は、8本で100人増えた。

 

だが今回は、5本で100人増えている!

 

 

 

これには正直驚いた。

 

が、少し考えてみれば当然だと気付いた。

 

公開済みの動画が多ければ多いほど、人の目に触れる機会も増え、かつ細かい需要に応えることができるためだろう。

 

 

*****

 

思えばこの一年間、よく動画を86本も作ってきたものだ。

 

我ながら、もの好きだなぁと感じる。

 

でも、これくらいしか自分にできることはないんだよな。

 

「やりたい」と思えて「できる」こと。これに「需要」が加われば<儲け>に繋がるらしいが(by勝間和代さん)。

 

私が教えている科目は、どちらかというとマイナーな分野である。

 

あまり需要は見込めないため、大きく<儲け>ることは難しいだろう。

 

それでもやりたいと思えるということは…

 

私はよっぽどこの科目が好きということだろう。

 

これだけ好きなことに出逢えた自分はラッキーともいえそうだ。

 

 

ここまで来たからには、ぜひ登録者1000人を目指したい。

 

焦らずに時間をかけて、いつの日か目標を達成したい。

 

 

👇ポチっと押してもらえると嬉しいです😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



最後までお読みいただきありがとうございました♪

ブログランキング・にほんブログ村へ