京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

延世大学語学堂体験記⑥ 5級の宿題&文化活動

前回は、延世大学語学堂3週間短期課程の5級で学ぶ内容を少しご紹介させていただきました。

 

今日は、5級で出される宿題や、留学生が参加できる授業以外の文化活動についてお伝えします!

 

延世大学語学堂 3週間短期課程 5級の宿題とは?

宿題は毎日ありました!

 

教科書の新出単語(1課につき3~5個)と、その日に習った文法事項(1課につき2項目)の例文を作って書いてくるというものです。

 

f:id:mariebelle:20200705202320j:plain

新出単語と習った文法事項について、例文を作ります。

汚い字ですが(汗)こんな感じで毎日書いてきて、翌朝、先生がいらっしゃる前に教卓に置いておくことになっていました。

 

最初の頃は「何だ、楽勝じゃん」と思っていたのですが、学ぶ内容がだんだん難しくなってきたり、最終試験が近付いてくると、そうも言ってられない状況に^^;

 

ワタシは娘とホンデにあるゲストハウスに滞在していたのですが、夜はいつもこの宿題に追われていました。横を見ると娘は優雅に音楽を聴いたりインスタを見たりしているのに(T_T)笑

娘は2級だったのですが、宿題はあまりなかったみたいで、いつも余裕かましてましたね… 本当はもっとやらなきゃいけなかったのかもしれませんが、うちのはのんびり屋なもので(汗)

 

それと、宿題とは別に、日記を書いてくると先生に添削してもらえます

こちらは任意ですので、やってもやらなくても構いません。

ワタシも一瞬やろうかなとは思った(本当です!笑)のですが、内容がオタ活ばかりになってしまう気しかしなかったので、やめましたw

 

ワタシのクラスでは、日記を毎日提出していたのはおひとりの方だけでした。

偉いな、すごいなって心から思いましたね。。。

 

延世大学語学堂 無料の文化講座

語学堂での生活も、勉強に追われてばかりいるわけではなく、授業の他に無料で参加できる文化講座があります。

どんなものがあったかというと:

K-POPダンス

・料理教室

・手芸

・ドラマで学ぶ韓国語

 

これらの講座はすべて平日の午後開催されます。

自分がどの講座に参加するのかは、ランダムに決められ、クラス分けが発表された掲示板で発表されます。

ひとり2講座が割り振られます。

ワタシは料理教室と手芸でした。

ダンスはとてもじゃないけど無理なので、ホッとしましたね^^;

でも、希望と違う人は事務室に相談すれば替えてもらえますし、変な話、無断で欠席しちゃっても全然OKです。

というのも、ワタシは結局ひとつも参加しなかったんです(爆)

欠席届も何も出しませんでしたが、何の問題もありませんでした。

 

あ、ひとつ例外で、「ドラマで学ぶ韓国語」は、掲示板にメンバーが貼り出される形式ではなく、各クラスの担任の先生が事前に希望者を募っていました。こちらはおそらくしっかりと出席管理をしていたと思われます。

 

話を戻して、ワタシがこれらの講座に参加しなかった理由は「オタ活がしたかったから」です(笑)

でも内容が気になったので、各講座に参加した人たちに、どんなことをしたかを聞いてみました。

 

K-POPダンス:チョンハの「Snapping」を踊ったそうです!めっちゃ最新曲をやるんだな~って感じですね。前にも延世の短期課程を受けた子が、その時はTwiceの「TT」をやったと言ってました。

 

・料理教室:たしか、ビビンバだったと思います。「昼食代が浮くからラッキー♪」という隣の子のセリフばかりが頭に残っていますw 仲のいい子と組になって調理できるみたいで、なかなか楽しかったそうですよ。

 

・手芸教室:鮮やかな色をした糸で作った飾り紐(?)みたいなやつ。

 

…すみません、たいした情報になっていませんね(涙)

あ、ドラマの方は結構ガッツリ勉強!という感じだったそうですよ。

 

今思うと、ひとつくらい参加しておけばよかったですね。

コロナが収束した後、延世に行かれる方は、ぜひ参加してみてくださいね♪

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

mabelle.life

 

ブログランキング・にほんブログ村へ