京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

<アドセンス審査>受かるには?超弱小ブログがグーグルアドセンスの審査に1発で通った話

ブログを立ち上げて3ヶ月。この度グーグルアドセンス(Google AdSense) の審査に1発合格しました!

今日は、超弱小ブログがアドセンス審査に通るまでの道のりをお伝えしたいと思います。

 

このブログが出来るまで

ワタシは「はてなブログ」で記事を書いているのですが、何を隠そう無料版から始めることはせず、最初からお金のかかる「はてなブログ Pro」を選びました

理由は、ゆくゆくは収益化したいという気持ちもありましたが、それよりも「お金がかかってるんだから、挫折せずにちゃんと継続しろよ!」と自分に活を入れることが主な目的でした。

 

過去には他の(無料の)ブログを書いていたこともあるのですが、ほんの数ヶ月で書くのをやめてしまいました。

挫折のきっかけは「アクセス数の少なさ」でした。

 

漠然と、もうブログを書くことはないかなーと思っていたのですが、このコロナ禍で「家で出来ること」に注目が集まるようになると、また思うがままに文章を書いてみたいなーと考えるようになりました。

 

2020年5月にこのブログを立ち上げ、当初は別のテーマについて記事を書いていました。

 

ところが…

 

アクセス数が少ない少ない!

毎日書いても、アクセス数が

「ゼロか多くて2」(爆)

 

これは、このテーマは需要がないのかもしれない。。。

と考え直し、しばらく休んだ後、現在のテーマで再出発しました。

 

「韓国語・韓国カルチャー」という世間一般に浸透しているテーマを選んだことで、アクセス数はすぐに二桁まで増えました。

 

二桁とはいっても最高でも「50pv / 日」くらいで、平均すると30pvくらいだと思います。

少ないですよね(汗)

 

しかも、記事を25個書いた時点でなんと

「スターの数ゼロ。読者登録ゼロ」です!笑

 (スターというのは「はてなブログ」独自の「いいね👍」みたいなものです)

 

ワタシと同じくらいの記事数しか書いていないブロガーさんでも、スターや読者が二桁以上付いている方がたくさんいらっしゃいます。

この事実には、正直ワタシも凹みました。。。

 

 

自分のやっていることはまったくのムダなのではないか。

 

誰かの役に立てたらという気持ちを忘れずに書いている「つもり」だが、実際には誰の役にも立ってはおらず、すべては「つもり」なだけなのではないか。

 

自分は文章を書くことが好きだが、実はひどいレベルのものなのではないか。

 

 

はい、見事なネガティブ思考です笑

 

 

しかし、とあるブロガーさんの次の言葉で考え方を変えることができました。

 

「記事を読んで役に立ったからといって、必ずしもスターを付けるとは限らない」

「スターがなくとも、誰かが読んでくれたならそれでよしと思える気持ちが大事」

 

本当にそのとおりだと思いました。

ワタシもこの方を見習って、スターや読者数にはとらわれず、自分の思うがままに記事を書いていこうと、気持ちを新たにしました。

もちろん、読んでくださる方のお役に立てる内容にしようという気持ちは忘れずにいたいです。

 

グーグルアドセンス(Google AdSense) の申請をする

「はてなブログ Pro」を使用しているからには、当然グーグルアドセンス(Google AdSense) の存在は知っていました。

調査したところ、そこそこ内容のある記事が10個できたら審査に通る可能性が高くなるとのこと。

ただ内容に確固たる自信がなかったワタシは、25個記事を書いてから申請を行いました(そんなに書き溜める必要はおそらくないと思います^^;)

 

審査に通るコツをググッているうちに、これは気をつけねばと思った点が二つありました。

  • プライバシーポリシー(Privace Policy)の明記
  • アイキャッチ画像の設定

です。

 

「プライバシーポリシー」というのは、個人情報の取り扱いに関する規定および免責事項(当ブログの情報を用いて行う一切の行為、被った損害・損失に対しては、一切の責任を負いかねますという記載)です

ワタシは固定ページに、この「プライバシーポリシー」を置きました。

 

「アイキャッチ画像」については半信半疑なところはありましたが、画像のないブログよりも画像付きのブログの方が目を引くことは確かなので、すぐに用意しました。

 

他にも

  • ジャンルに特化したブログ
  • 規約(公序良俗を含む)に違反していないブログ

 といった注意点はありますが、これらの点については、このブログはクリアしていると思っていたので心配はしていませんでした。

 

それよりも心配していたのは。。。

 

「こんな弱小ブログでも審査に通るのかしら」

ということでした。

 

 

ところが。。。

 

 

そんな心配をよそに

申請から1日半で審査合格のメールが届きました!

 

不思議なのですが、午前2時に寝たのに2時間後の4時にふと目が覚めたんですよね。

で、もしや?と思って携帯の画面を見たら。。。

合格通知が届いていたんです!

 

第六感かしら笑

 

それから興奮して眠れず。。。

完全な寝不足です笑

でも幸せな寝不足ですね😊

 

というわけで

 

スターも読者数もゼロな超弱小ブログでも、Googleアドセンスの審査に通ることができました!

 

もし、この記事を目にしてくださった方のなかにワタシと同じ様な境遇の方がいらしたら。。。

ぜひ勇気を出して申請してみてください!

その際には「プライバシーポリシー」を忘れずに。

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

★いつもポチッとご協力ありがとうございます! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

マリベルの気ままにまたたびNyavi - にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ