京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

【神戸】2021版おしゃれカフェ~インスタ映え間違いなしの超おすすめ店!

 今日は、関西在住のワタシが自信をもっておすすめする神戸のおしゃれカフェをご紹介いたします!

大学生の娘の意見も取り入れていますので、お若い方の感性にもバッチリ合うと思いますよ♪

 

 

神戸にしむら珈琲店 北野坂店

にしむら珈琲店は、神戸では知らない人のいない超有名老舗カフェです。

神戸の三宮駅周辺には、「三宮店」と「中山手本店」、そして「北野坂店」の3店舗があります。

ダントツでおすすめなのは、「北野坂店」です。

 

ワタシは「北野坂店」に行こうと決めていたのに、間違えて「中山手本店」に入ってしまったことがあります。

席についてメニューを見せてもらったら、お目当てのサンドイッチがなく、おかしいなと思ってお店の方に訊いたら「それは北野坂店限定です」と言われてしまいました(汗)。

どうしてもそのサンドイッチを食べたかったため、お店の方に事情を説明してお店を後にしました。

中山手本店の方、その節はすみませんでした。。。

 

そこまでして食べたかったサンドイッチがコチラ!

f:id:mariebelle:20200829080223p:plain

苺のサンド(季節限定)

苺のサンド(1,350円)

こちら季節限定で、ワタシが訪れたのは2月でした。

イチゴのシーズンでないときには、他のフルーツを使ったサンドイッチを出しているのだと思います。

クリームは甘さ控えめ。

イチゴがおいしくてパクパク食べられちゃいます。

f:id:mariebelle:20200829081212p:plain

ランチョンマットもメニュー表もおしゃれすぎる!

北野坂店は、日本初の会員制喫茶店として1974年にオープンし、各界の著名人が通っていたそうです。

異人館の地域にあるからか、雰囲気がなんとも重厚。

何時間でもいたくなってしまうような落ち着いた空間です。

 

f:id:mariebelle:20200829081828p:plain

蔦の絡む洋館

コーヒーとイチゴサンドで2,300円ほどかかりましたが、自分へのご褒美と思えば決してお高くはないと思いました。

2階はフレンチレストランになっています。こちらもいつか訪れてみたいものです。

 

 

 

フロインドリーブ(FREUNDLIEB)~教会カフェ~

こちらは旧神戸ユニオン教会の神秘的な雰囲気はそのままにカフェに改修されたお店です。

見た目が教会そのものなんです!

最初は驚かれると思いますよ。

内装も白を基調としていて、なんとも厳かで上品な空間となっています。

 

f:id:mariebelle:20200829085739p:plain

外観は教会そのもの

こちらは、ケーキもありますがサンドイッチが美味しいですよ♪

「ローストビーフサンドウイッチ」(税別1,900)

クラブハウスサンドウイッチ」(税別1,200)

などがあります。

 

f:id:mariebelle:20210626124323p:plain

教会を思わせるロマンチックな内装にウットリ♡

 

★(追記(2020.09.29))福士蒼汰くん主演のドラマ『DIVERー特殊潜入班』第2話に、フロインドリーブが登場しました!

 

f:id:mariebelle:20200929215355p:plain

福士蒼汰くん@フロインドリーブ

f:id:mariebelle:20200929215545p:plain

ドラマにフロインドリーブが出てきたときにはビックリしました!

急いで撮影しちゃいました笑

 

2階がカフェになっていて、1階ではクッキーやパイなどを購入することができます。

おすすめは「大ミミプレーン」(税別360)です!

サックサクで、そのへんで売ってるパイと全然違います。超おいしいですよ♪

f:id:mariebelle:20200829091110p:plain

大ミミプレーン

 

フロインドリーブは新幹線停車駅である新神戸駅三宮駅のちょうど中間くらいにあります。

どちらの駅からも少し距離がありますが、歩ける距離ではあります。

お疲れの場合はタクシーで行かれた方がよいかもしれません。

 

スターバックス神戸北野異人館店

神戸の異人館地区にあるひときわオシャレな洋館が、なんと丸ごとスタバの店舗になっています。

スタバ好きな方はもちろんのこと、「チェーン店はちょっと…」と思われる方にも、神戸に行かれた際にはぜひ立ち寄ってもらいたいお店です。

 

f:id:mariebelle:20200914184854p:plain

登録有形文化財である洋館

中の写真も撮りたかったのですが、ワタシが訪れた日は混んでいて、撮影は困難でした。

1階と2階で趣が異なるので、余裕があれば一周してみて、好きな席でゆっくりとコーヒーを味わいたいですね。

 

f:id:mariebelle:20200914185352p:plain

オシャレをして訪れたくなる空間です。

 

場所は、先ほどご紹介した「神戸にしむら珈琲店 北野坂店」からまっすぐ北(山側)に向かって進むと左手にあります。

近いので、ぜひ両店とも訪れてみてくださいね。

  

Cafe Otogi(2020年末に閉店)

(追記:こちらのカフェは2020年末に閉店しました。あまりにも惜しいため、しばらくのあいだ掲載しておきます)

 

こちらは、上にご紹介した3店とは雰囲気がまったく異なります。

上の3店は「伝統・荘厳・オシャレ」というイメージなのに対し、こちらのCafe Otigiはとにかく「カワイイ」としかいいようのないお店です!

 

f:id:mariebelle:20200918090128p:plain

扉を開けると、そこはもう「おとぎの国」。

 

f:id:mariebelle:20200918090355p:plain

こんな席に座れたら、それだけでテンションがあがっちゃいます♪

こちらのお店は店名のとおり、「おとぎの国」に迷い込んだような気持ちにさせてくれます!

店内の雰囲気は「不思議の国のアリス」をモチーフにしているのかなという感じ。

 

f:id:mariebelle:20200918090658p:plain

装飾品にもこだわりが見られます!

メニューの名前もひとつひとつが本当に面白いですよ♪

ネタバレしすぎてもあれなので、2つだけお伝えしますね。

 

f:id:mariebelle:20200918090936p:plain

白雪姫の毒リンゴ(¥680)

 

f:id:mariebelle:20200918091204p:plain

マーメイドハード 人魚姫の恋(¥780)

こんな感じです!

お値段的には少しお高いかな?と思いましたが、そのコンセプトや室内装飾を考えると納得という感じです。

 

インスタ映え度では、今回ご紹介するお店の中で1番だと思います!

カワイイものが大好きな方に、自信をもってオススメできるカフェです。

 

 

Cafe Otogiは三宮駅元町駅の間の、いわゆる「トアウエスト」エリアにあります。

 「トアウエスト」エリアは、神戸のオシャレカフェや雑貨店が集まる場所で、訪れるといつも新しい発見があります。

 

ワタシが訪れた日には、わりとカップルで来ている人も多く意外でした!

男性陣は少し居心地が悪そうにしていたのが見ていて面白かったです。

お友達同士で来ていた方たちは、テンションあがりっぱなしという感じ。

もちろんワタシも、とっても楽しい時間を過ごすことができました。

オススメです!

 

Mother Moon Cafe(マザームーンカフェ)

1993年に神戸三宮で開業。

神戸を中心に関西で店舗を展開しています。

 

こちらのマザームーンカフェは、にしむら珈琲やフロインドリーブに比べると、カジュアルで入りやすい雰囲気です。

そして、Cafe Otogiのような強烈なコンセプトがあるわけではなく、どんなシチュエーションにも対応できるお店だと思います。 

ワタシの場合、三宮でぶらぶらとショッピングを楽しんだ後、大丸神戸店近くの『マザームーンカフェ三宮店』で一休みするのが好きです。

こちらは規模は大きくないですが、オープンテラスがあり、小さいながらも開放感のある作りとなっています。

LAのカフェにインスパイアされたというマザームーンカフェ。

なるほど、アメリカ西海岸の開放感を演出しているのか~と思いました。

 

f:id:mariebelle:20200829084300p:plain

エンゼルフードキャラメルケーキ

こちらの「エンゼルフードキャラメルケーキ」はシフォンケーキなのですが、食べごたえ十分!

アイスとの相性バツグンでした。

 

 

プノール(Penheur)

こちらは神戸のお土産にオススメのお店です。

フランスのお菓子、カヌレ」の専門店です。

 

(追記:以前は「Petit Bonheur」(小さな幸せ)という店名でしたが、2021年3月に改名されました!)

Petit(小さな)

bonheur=(幸せ)

からできた造語ですね♪

 

文字通り、小さくて可愛らしいカヌレを購入することができます。

 

f:id:mariebelle:20200914191857p:plain

キレイな色のドアを開けると、そこには「小さな幸せ」が…?

 

f:id:mariebelle:20200914192028p:plain

箱の中に並ぶ小さなカヌレたち。味の説明も付いています。

こちらは【ハナカヌレ】という商品。

味の異なるカヌレが8個入っていて、税込み1,296円でした。

 

決してお安くはないのですが、噛みしめるとさすがのフランス伝統菓子!

なんとも奥深い味がします。

そして、コーヒーとの相性が抜群です(ワタシはスタバのドリップコーヒーをテイクアウトしてカヌレと一緒に食べました笑)

 

こちらのお店、店内での飲食も可能なのですが、とても狭いです。

ですので、こちらはインスタ映えする神戸みやげ」としてご紹介させていただきます。

 

f:id:mariebelle:20200914191736p:plain

テラス席もあります

 

 

こちらも異人館エリアにあります。 

店舗は2階にありますので、ちょっと上を見ながら探してみてください。

ぜひ可愛らしいカヌレを食べながら、楽しかった神戸旅行を思い出してみてくださいね♪

カヌレは冷蔵庫で1週間ほど保存がきくと店員さんがおっしゃっていました。

 

 

 

いかがでしたか?

この記事では、神戸のおしゃれなカフェ5店と、お土産におすすめの1店をご紹介させていただきました。

どのお店も自信をもっておすすめできます!

 

味よし、雰囲気よし、映えよし!

 

どうぞステキな神戸の旅の思い出を✰

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

 

☘☘☘☘☘☘☘ 

👑ランキング参加中!応援クリックしていただけると励みになります!

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
☘☘☘☘☘☘☘

 

★ブログ村でのフォローもぜひお待ちしています♪

マリベルの気ままにまたたびNyavi - にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ