京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

倉敷アフタヌーンティーで優雅なひと時を♪~倉敷アイビースクエアにて~

大きな仕事が終わったこともあり、自分へのご褒美と題し、1泊2日で倉敷に行ってきました。

今回はひとり旅です。

 

ワタシが特に楽しみにしていたのは、今回ご紹介する「倉敷アフタヌーンティー」です!

 

「歴史ある情緒あふれる町、倉敷に行ってみたい!」

アフタヌーンティー大好き♪」

そんな方に読んでいただけたら嬉しいです。 

 

倉敷アフタヌーンティー とは

年に2回、夏と冬だけに開催されるこちらのイベント。

倉敷・岡山の旬のフルーツを使ったメニューを、アフタヌーンティー形式で味わうことができます。

夏は桃orぶどう、冬はイチゴが使われるそうです。

 

ワタシが参加したのは、2020年夏の倉敷アフタヌーンティー

残念ながら、この記事を書いているのは2020年夏季開催期間の最終日。

 

みなさん、ぜひぜひ2020年冬の倉敷アフタヌーンティーをお楽しみに!ってなんだか宣伝員みたいになってますが、本当によかったので皆さんにオススメしたくて。

 

様々な店舗・ホテルがこの企画に参加しています。

倉敷で超有名な「くらしき桃子」さんとか。

 

一覧を見たワタシはすぐに、「倉敷アイビースクエア レストラン蔦」に決めました!理由はまた後ほど書きます。

 

倉敷アイビースクエア レストラン蔦にてアフタヌーンティー

倉敷アイビースクエア

倉敷アイビースクエアは、倉敷美観地区にあります。

ワタシの足では、倉敷駅から歩いて20分くらいかかりました。

荷物があったので、タクシーに乗ればよかったなとちと後悔。

f:id:mariebelle:20200930112604p:plain

ホテルの外観からして期待しかない!笑

さて、「倉敷アフタヌーンティー」を味わう場所として、数ある店舗・ホテルの中からなぜ「倉敷アイビースクエア」を選んだのかというと…

 

約30年ほど前に、修学旅行で訪れた思い出の場所だからです!!

 

今回、約30年ぶりに訪ねてみて、ここまで無事生きてこられた自分に拍手がしたくなりました!笑

 

宿泊もしましたので、また別記事にしたいと思います。

 

さて、そろそろ本題のアフタヌーンティーの内容に入りましょう!

 

倉敷アイビースクエア レストラン蔦(2020夏)

こちらがメニューです。

限定20食で、2日前までに要予約

ひとりあたり 2,800円(税込み)です。

 

f:id:mariebelle:20200930113314p:plain

逐一メニュー表を見て「コレは、これ」と確認しながら食します。

こちらのアフタヌーンティー、なんといっても嬉しいのは、お一人様OKという点です。

アフタヌーンティーって、二名以上からのところが多くないですか?

お一人様ウェルカムなのは、とてもありがたいなと思いましたね。

 

実は予約する際に、次の2点をお願いしていました。

1)イチゴが苦手なので、ベリー系のソースを他のものに変更してほしい。

2)一人なので、団体からは離れた席にしてほしい。

 

これら2点について、バッチリ配慮していただけました。

2)については、団体客(5,6人?)もひと組いたのですが、ワタシからは遠く離れた座席に通されました。

そもそも、このレストラン蔦はソーシャルディスタンスにかなり配慮されていて、隣のテーブルが遠くに設置されており、居心地は最高でしたね。

 

そして1)について。

ワタシはフルーツのイチゴは好きなのですが、ジャムとかヨーグルトとか加工食品になってしまうと食べられないという変わった(?)嗜好をしています。

この点にもご配慮いただき、フレンチトーストにかかるベリーソースをチョコソースに変更していただけました!

 

f:id:mariebelle:20200930120549p:plain

ベリーソースをチョコソースに変更!

 

このフレンチトースト、絶品でした!!

 

みなさん、ぜひ食べてください!!

 

焼き立てのホカホカの状態で供されるのですが、ひとくち食べてもう…

トロケました…

 

美味しすぎる!!

 

周りの女子たちを見ると、みなさんこのフレンチトーストが美味しすぎて一気に食べてしまい、お腹がふくらんだせいで、その他のケーキ類に手がつけられていない模様w

 

いや、わかりますよ。

美味しいもの!

 

ワタシは胃が小さめなので、2つあるフレンチトーストのうち1つだけまず食べました。

そして、これぞアフタヌーンティー!という、あのアフタヌーンティー用の食器(名前は何ていうんですかね?)に手を伸ばしました。

 

f:id:mariebelle:20200930121201p:plain

ぶどうを使ったメニューが盛りだくさん♪

カメラのピントがずれてしまいましたが、ピオーネ(紫のぶどう)と生クリームのサンドイッチが美味しかったです。

ワタシのピオーネがめっちゃ当たりだったのかもしれませんが、とっても甘くて幸せ~でした笑

 

f:id:mariebelle:20200930122003p:plain

席について最初に出された「桃太郎トマトの冷製スープ」。こちらも美味!

 

f:id:mariebelle:20200930122212p:plain

紙製のランチョンマットもおしゃれ!美観地区の情報が載ってます。

ドリンクは2杯選ぶことができます。

席についてすぐに何にするか聞かれたのですが、ワタシは「アフタヌーンティーなんだから、ホットティーだよな、ここは」と思い、ホットティーをチョイス。

 

周りの女子たちは、ブルーやピンクの可愛らしいコールドドリンクを飲んでいました。

 

…うん、まぁアラフィフだし、体を冷やすといけないからこれは正しい選択だった。と自分に言い聞かせました。

 

でも後から思うに、やはりホットドリンクにして良かった気がしています。

メニューにはフルーツがふんだんに使われているので、胃を冷やすからです。

 

まぁ、お若い方たちには関係ないかもですが(汗)

 

レストラン蔦のスタッフの方たちはとても感じがよく、終始居心地がよかったです。

 

みなさんもぜひ、倉敷アイビースクエアのレストラン蔦で「倉敷アフタヌーンティー」を楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

しっとりとした大人の時間を過ごせること請け合いですよ~(実際、うるさい客はいませんでした。大満足!)

 

 

★倉敷アイビースクエアの場所はコチラ👇  

 

★倉敷アフタヌーンティーの詳細は公式サイトをどうぞ👇

倉敷美観地区 | エリア | 倉敷アフタヌーンティー

 

 

最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

ブログランキング・にほんブログ村へ