【福山】尾道ラーメン一丁の味に感激!&お母さんの働きに感動!
先日、しまなみ海道をサイクリングしてきたのですが、島までのアクセスの中継地は新幹線停車駅である福山駅でした。
福山駅からほど近い場所にある尾道ラーメンのお店が感動的な美味しさだったため、ご紹介したいと思います!
味だけでなく、お店の方々もすごかったんです。
尾道ラーメン一丁
尾道ラーメン一丁への行き方
福山駅南口を出ます。
福山って、バラの街なんですよね~。
10月でも咲いてるバラがそこかしこに。
👆マンホールまでバラ🌹
私は今回、「福島ニューキャッスルホテル」に宿泊したのですが、このホテルの手前の道で左折すればすぐです。
尾道ラーメン一丁で尾道ラーメンを食す
尾道ラーメンとはいったいどんなラーメンなのでしょう?
初めていただくのでドキドキします!
お店に入ると、夕食時だったため仕事帰りの男性でいっぱいでした。
カウンター席のみの小さなお店です。
女性客は私たちのみ。
でも、入ってすぐのところでお店の女性(以下「お母さん」と呼ばせてもらいます)が「いらっしゃい~」と元気に声掛けをしてくださったので、安心して入店。
入ってすぐに券売機でチケットを買います。
1万円しかなくてオタオタしていたら、お母さんがすかさず「両替しますよ~」と。
私はいちばんスタンダードな「ラーメン」(650円)をチョイス。
娘は「チャーシューメン」(750円)に決定。
着席してほとんど待つことなくラーメンが出てきました!
背脂がたっぷりと浮いています。
脂があまり得意でない私は一瞬ひるみました。
でも。。。
うう~、いい匂い!!
これは食べてみなければわからないぞ!
いただきまーす!!
醤油ベースのしっかりとした味付け。
背脂の甘みが活きています。
麺は細め+硬め(私の好みです)。
こ、これは美味い。。。
感動しながらススっていると、
「これを毎日食べられるなんて、広島の人が羨ましい。。。」
という娘の呟きが隣から聞こえてきました。
いやほんとそれな!
美味しくて美味しくて、量をあまり食べられない私が気付けば完食していました。
尾道ラーメン一丁さんのお母さん
ラーメンをいただきながら、お母さんの働きぶりを目で追っていました。
素晴らしかったです。
上からじゃなくて、心からリスペクトです。
お店にお客さんが入ってくるとすぐに声をかけます。
そしてビックリしたのが、券売機でお客さんがどのボタンを押したのかをお母さんは見ていて、チケットを受け取る前に厨房にオーダーを通していたのです!
そうすることで、1秒でも早くお客さんに食べてもらえる+回転が速くなるわけですね。
いやー、すごいことです!
お母さんは時間を無駄にすることなく、手早く食器を洗ったりお水を入れ替えたり…
働き者っていうのは、こういう方のことをいうんだなって思いました。
そして、一度来たことがあるらしい男性に「この前来てくれたよね」と声掛けをされていました。
こうやって常連さんをつくっていくんだな~って。
そして、お母さんだけでなく、チャーハン担当の若い男性もすごかった!
鉄鍋の操り方がとにかくすごい。
あのチャーハンは絶対においしいはず。
私たちはお腹がいっぱいでチャーハンは食べられませんでしたが、隣の方がオーダーされていたチャーハンをチラ見したら(笑)めっちゃ美味しそうでした!
チャーハンって、見た目で美味しいか否かわかりますよね?
お米が立っているか、ツヤツヤしているか、などなど。
尾道ラーメン一丁さんのチャーハンは間違いないですよ、きっと。
こういうお店がうちの近所にあったら、日参しちゃうのにな~。
本当に最高なお店でした。
福山って、ビジネスマンでもない限りあまり行く機会もないかもしれません。
でも、しまなみ海道でサイクリングを楽しめば、一丁さんで尾道ラーメンをいただく機会ができちゃいますよ?(笑)
しまなみ海道でのサイクリングの仕方は、ぜひコチラの3つの記事を参考になさってくださいね👇
尾道ラーメンなるものを初めて食しましたが、本当に本当に美味しかったです!
また一丁さんに行きたいなぁ~。
最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。