京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

ブログ運営について~1周年を目前に~

ブログを立ち上げてから、来月で丸一年。

 

残念ながら、始めた頃に思い描いていたようなブロガーにはまだなれていません。

 

今日は、ブログについていま考えていることを少し書いてみたいと思います。

 

Google検索に引っかかりたい!

ブログ立ち上げ以降、何度かブログテーマを変更するなど、試行錯誤を繰り返してきました。

 

トライアンドエラーを繰り返す中でも常に頭にあったのは、

「Google検索からの流入を増やさなければ!」ということでした。

 

検索流入を増やすには、記事タイトルが重要ですよね。

 

ですので、記事タイトルに使うワードには気を遣ってきました。

 

そんな努力が実り、一部の記事についてはありがたいことに検索流入が見られるのですが、残りの9割に関しては、まったくかすりもしてません!(涙)

 

<どうしたらいいのかな。。。>

 

悩んでいた矢先、Twitterのフォロワーさんがあることに気付かせてくれました。

 

その方は私の記事を読み「エッセイ集を読んでいるような気持ちになる」とおっしゃってくださいました。

 

そうか!私のブログはいわゆる情報収集のためのブログではなく、エッセイ集なのか。

 

エッセイは、そもそもGoogle検索でたどりつく性質のものではありません。

 

恥ずかしながら、言われて初めて気が付いたのでした。

 

 

f:id:mariebelle:20210518102700p:plain

 

「自分では自分のことはわからないもの。自分のことを知りたかったら、周囲の人に尋ねるといい」とはよく言ったものです。

 

エッセイ集であるならば、検索で引っかかることを目指さなくてもいいのではないか?

 

読んでくださる方の気分転換、あわよくば日常の中のちょっとした刺激(?)になれればそれで十分なのでは?

 

そう思うようになりました。

 

毎日更新

では、検索流入の道をあえて目指さず、このブログに目を通してくださる方を増やすにはどうしたらいいのか。

 

考えました。

 

これだ!という答えは残念ながら見つからず。。。

 

 

 

さしあたりの解決策としては、「人の目に触れる回数を増やす」ことくらいしか思いつきませんでした。

 

たまたま目にしてくださった方が興味をもってくださるのを待つしかありません。

 

 

ということで、これから当面の間、毎日更新を目指したいと思っています。

 

自信はまるでないですが。。。

 

 

f:id:mariebelle:20210518103018p:plain

おりよく(?)梅雨入りしましたので、特に外出したいとも思いません。

 

記事更新の絶好のチャンス!と思ってがんばろうと思います。

 

 

私はこれまで大体2,000文字から3,000文字の記事を書いてきました。

 

というのも、Google検索に引っかかるには、これが最低の文字数だと詳しい人々が言っていたからです。

 

ふんばって、5,000近く書いていたときもありました。

 

 

ですが、Twitterのこれまたあるフォロワーさんが、

「最も読みやすい記事は2,000文字。それ以上だと長いと感じるし、1,000以下だと短すぎると感じるもの」と言っていました。

 

 

毎日更新を目指す身にはありがたいお言葉!

 

1,000以上2,000以内なら、なんとかなりそうな気がします。

 

 

とはいえ、たまにビックリするくらい短い記事も出てきてしまうかも…?

 

そんなときは「マリベル、疲れてるんだな」と生暖かい目で見過ごしてやってください、お願いします。

 

 

 

というわけで、これから毎日更新がんばりまーす!

 

 

 

と思った矢先になぜか晴れてきた…

 

晴れると出かけたくなるからやめてくれ(汗)

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

皆さん良い一日をお過ごしくださいね😊

 

★いつもポチッとご協力ありがとうございます! 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

★読者登録で応援していただけると嬉しいです🙏

マリベルの気ままにまたたびNyavi - にほんブログ村

 

★あわせて読みたいブログ運営に関する過去記事

 

mabelle.life

 

mabelle.life 

mabelle.life

 

ブログランキング・にほんブログ村へ