京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

痩せすぎなアイドルたち。

このブログで何度か書いてきましたが、私はK-POPファンです。

 

今日は、K-POP界の「痩せること」に対する執着について書いてみたいと思います。

 

痩せすぎなアイドル

私は男性K-POPアイドルのみならず、女性K-POPアイドルも好きなアラフィフです(相当珍しいタイプだと思います笑)

 

女性アイドルの中で特に好きなのが、こちらのOH MY GIRLというグループ。

 


www.youtube.com

 

現在この"Dun Dun Dance"という曲で活動していて、チャートの上位を席巻中です。

 

彼女たちのことはデビュー当時から知っていましたが、「好きだな~」と思うようになったのは、2年位前です。

 

<セクシー&カッコイイ>が主流のK-POP界において、<清純&可愛い>を維持し続けている稀有なアイドルです。

 

最近、そんな彼女たちを見ていて気になったのが、その痩せ具合です。

 

今回の曲でテレビ出演した彼女たちを見て最初に思ったのが、「あれ?また痩せた?」ということでした。

 

痩せ過ぎて、肩の骨が飛び出しているように見える子もいます。

 

実は、うちの夫もK-POPに興味があり、家族で韓国の音楽番組を見たりするんですけど、上に貼った番組を見た時に夫がボソっと

 

「なんか全体的に痩せすぎだね。痩せてる女の子の方が好きっていう男ばかりじゃないのになぁ」

 

と呟きました。

 

夫にはわざわざ言いませんでしたけれど、K-POP女性アイドルは、別に男性の目線だけを意識して痩せようとしているわけではないと思います。

 

テレビ映りや写真写りのことを考えると、痩せている方がキレイに見えるからなんだと思います。

 

 

f:id:mariebelle:20210529141947p:plain

「痩せ」の強制

先日Twitterで、数年前に韓国で大変な話題となった某オーディション番組に出演していた、当時14歳だった女の子(A子とします)のインタビューが流れてきました。

 

韓国では、アイドルとしてデビューするまで「練習生」という身分で、連日明け方までハードな練習に励みます。

 

A子はある日、所属事務所からダイエット専門の治療院に行くよう言われます。

 

その治療院では「漢方薬」が処方されたそうですが、それを飲むと食欲が落ち、空腹を感じなくなったそうな。

 

「食べたい」という気持ちが湧かないため、ほんのちょっとの食べ物を胃に押し込む感じで食べていたそうです。

 

A子は現在はK-POP界とは縁を切り、アメリカの大学に通っているそうですが、いま思うとあれは「痩せ薬」だったのではないかと語っています。

 

飲むと食欲がなくなり心拍数が上がる。

 

…危険な薬としか思えませんよね?

 

その「漢方薬」とやらで十分に痩せたA子は、その後その体重をキープするために次のような食生活を送っていたそうな:

 

朝:ヨーグルト

昼:キュウリ、ミニトマト、(ときどきゆで卵)

晩:ゆで卵、さつまいも

 

月のものが止まってしまいそうな食生活です。

 

すべての事務所がこのような「漢方薬」を練習生たちに飲ませているのかどうかは分かりませんし、きちんとした食餌療法でスリムな体をキープしているアイドルも中にはいることでしょう。

 

ですが、過酷なダイエットをさせている事務所が多いのではないかという印象です。

 

顔を細くするための「輪郭注射」とか普通に何度も打つそうですし。

 

A子のインタビュー記事を見て、K-POP界はやはり闇深いなぁとつくづく感じました。

 

痩せていてナンボ、顔が小さくてナンボの世界

 

そんな中、圧倒的な個性でK-POP界に名を轟かせているある女性歌手がいます。

 

MAMAMOOのファサです!

 

MAMAMOOのファサ


www.youtube.com

 

彼女は練習生時代、上の人から「あなたはとっても歌が上手いけれど、可愛くない」とハッキリ言われたそうです。

 

悔しくて悔しくて、泣きながら一晩を明かした彼女。

 

そして決意しました。

 

「この世界が抱いている美の基準を、私が変えてやる」と。

 

彼女は決して痩せてはおらず、下半身は特に女性らしい。

 

お顔も、「アイドル的な可愛らしさ」とはかけ離れています。

 

ですが彼女はそれを逆手に取ったのです。

 

女性らしい体のラインに、強い意志を感じる表情。

 

そしてなんといっても、彼女には素晴らしい歌声があります。

 

彼女の生き様は世の注目を浴び、いまやK-POP界のトップに君臨する歌手のひとりとなりました。

 

おわりに

ファサの決意と生き様は本当にカッコよくて、力をもらっている韓国女子は多いのではないかと思います。

 

自分らしく生きることが難しいと思われるK-POP界。

 

そんな中で、少しでもラクに生きられるアイドルが増えるといいなと思いつつも、きっと無理なんだろうなと諦めたり。

 

ガリガリに痩せた女性アイドルを見ると胸が痛みますが、それでもK-POPの魅力から離れることのできない私なのでした。

 

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

皆さん、良い一日をお過ごしくださいね😊

 

★ブログ村強化月間につき、下の「ライフスタイルブログ」をポチッと押すのにぜひご協力お願いします♬ (私も皆さんのブログで見つけたら押すようにします!)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

★ブログ村でのフォローもぜひ🙏

マリベルの気ままにまたたびNyavi - にほんブログ村

 

★あわせて読みたい記事はこちら👇

mabelle.life

 

mabelle.life

 

mabelle.life

 

ブログランキング・にほんブログ村へ