京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

6万 or3千円?歯の詰めものに悩みまくる!

皆さん、歯の健康状態はいかがですか?

 

私は昔から、歯の3重苦に悩まされてきました。

 

3重苦とは:

  • 虫歯がすぐにできる。
  • 歯並びが悪い。
  • 歯ぎしりするため、歯が割れやすい。

 

ということです。

 

 

羨ましいタイプ

生まれてこのかた、虫歯ができたことがないという知人がいます。

 

心の底から羨ましいです。

 

私が心底羨ましいと思う人間は、次の2タイプ。

 

  • 美人
  • スタイル抜群

 

というのは冗談で。

実は…

 

  • 虫歯ができない体質
  • 針金のようなストレートヘアー

 

この2点を備えている人です!

 

私は毛量が多い上にかなりのくせ毛です。

 

いつもいつも髪型に悩まされてきました。

 

なので、直毛の人が羨ましいんです。

 

 

それに、虫歯ができなくて生まれつき直毛なら、歯医者代も美容院代もかなり浮きますよね

 

虫歯の治療代と、縮毛矯正などでかさむ美容院代、これらがないぶん、上の2点を備えている人はかなりの勝ち組なんです!(涙)

 

歯の詰めもの問題

3つの選択肢

話が逸れました。

 

私は4ヶ月に1度、歯の定期検診を欠かさず受けています。

 

虫歯は進行が進めば進むほど、治療がしんどくなりますよね。

 

それがイヤなので、早めに手を打っているのです。

 

 

昨年の今頃、左下ちょい手前の歯が割れました。

 

私は歯ぎしりをするので、歯が割れやすいのです。

 

歯科医に相談すると、歯の詰めものには次の3つの選択肢があると言われました。

 

  • いわゆる「銀歯」:保険適用につき、数千円。
  • ゴールド:保険適用。8万円。
  • セラミック(白):保険適用。6万円。

 

問題の歯は割と手前にあり、笑うと見えます。

 

銀歯はありえない。

 

アラフィフとはいえ、私にもまだ乙女心が残っています。

 

ゴールドも絶対に、ない。

 

そうすると、残るはセラミックしかありません。

 

「6万か。。。」

 

価格に躊躇してしまいます。

 

6万あったら、あれもできるしこれもできる。

 

ぐるぐる悩み続けました。

 

歯医者はあくまでも6万のセラミックを勧めてきます。

 

 

f:id:mariebelle:20210521162806p:plain

樹脂で埋める!

悩みまくっていたときに、ふと私はあることに気付きました。

 

セラミックを使わなくても、たしかくコーティングする素材があったはず!

 

名前は出てこない。

 

歯科医にダメ元で聞いてみる。

 

「あ~、樹脂のことですかね?できるといえばできますけど、すぐに外れると思いますよ」

 

なんと!

 

あったのです!

 

3つの選択肢以外の方法が!

 

費用も、3千円ほどでできるといいます。

 

危ない危ない、あやうく6万円のを買わされるところだった

 

自分、よくやった!と褒めてあげたい気持ちになりました。

 

夫よ、経済観念の発達している妻でよかったね

 

そんなふうに思っていました。

 

歯科医からは「あまりもたないと思いますよ。それでもまぁ、また取れたら何度でもお付けしますので」と言ってもらえました。

 

8ヶ月後

すぐに取れると言われていた樹脂ですが、なんと8ヶ月ももちました!すごいです!

 

外れた樹脂を手に、<もう一度、樹脂を埋めてもらおう>と歯科医院に向かいました。

 

しかし、歯医者には「これはやっぱり外れやすいので、セラミックにした方がいいと思いますよ」と言われてしまいました。

 

「少し考えてみてください」と言われ、自宅で悩むこと2週間。

 

夫に相談すると、即答で「6万の方でいいじゃん」とのこと。

 

夫がいいって言ってるんだから、6万にするか

 

そう思って、再び歯科医院を訪れます。

 

 

f:id:mariebelle:20210521163020p:plain

6万のセラミック VS 3千円の樹脂の勝負の行方は?!

私:「先生、セラミックでお願いします」

 

歯科医:「えっ、あ、そうですか。わかりました。では再度説明させてもらいますね。

セラミックは精密な型取りができるので、険適用内の銀歯のように虫歯ができるということは、まずありません。ただ、人によっては割れてしまうことがあります

 

私:「え!割れるんですか!6万なのに?」

 

歯科医:「ええ。ただ、保証期間が3年ありますので」

 

私:「3年以内に割れることが想定されてるんですか?」

 

 

6万も払ったのに3年やそこらで割れてしまったのでは意味がありません。

 

樹脂ですら8ヶ月もったのです。

 

樹脂なら1回3千円。3年間の間に4回付け替えても12,000円です

 

しくったかなぁ?でもここまできて「やっぱり樹脂にします」とは言いにくい

 

歯科医:「どうされますか?」

 

私:「わかりました。6万円のセラミックでお願いします」

 

そうしてやっと、型取り作業が始まったのでした…

 

安物買いの。。。

本当にこれがベストの選択だったのだろうか。歯医者の言うままに6万も払うことになってしまった!

 

そんなふうに悩む私をよそに、前回入れた樹脂のかけらを取り除いていく先生。

 

クウィーン、クウィーン、ズボボボ…(唾液を吸い取る音)

 

しばらくして「あっ!」と小さく叫ぶ先生。

 

どうしたんだろう?と思っていると…

 

前回入れた樹脂をすべて取り除いたんですけどね、奥の方が虫歯になっていましたよ。虫歯を削ってから型取りしますね」

 

 

「…」

 

 

前回、お金をけちって3千円の樹脂を入れたら、虫歯ができてしまっていたのです。

 

虫歯になれば、歯を削られ、歯がどんどん小さくなっていきます。

 

それに対し、6万のセラミックなら、虫歯ができる心配はまずないのです。

 

 

安物買いの銭失いとはまさにこのことだ

 

餅は餅屋だ。歯医者さんが提示する3つの選択肢以外を選んだ自分は浅はかだった

 

そう思ったのでした。

 

願わくば、6万のセラミックが1年でも長く耐えてくれますように。。。

 

 

 

f:id:mariebelle:20210521163634p:plain

偉ぶらない、とても良い先生なので、つい甘えてしまいます(;_;)

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

皆さん、良い一日をお過ごしくださいね😊

 

★ブログ村強化月間につき、下の「ライフスタイルブログ」をポチッと押すのにぜひご協力お願いします♬ (私も皆さんのブログで見つけたら押すようにします!)

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

★ブログ村でのフォローもぜひ🙏

マリベルの気ままにまたたびNyavi - にほんブログ村

 

★あわせて読みたい記事はこちら👇

mabelle.life

 

mabelle.life

 

ブログランキング・にほんブログ村へ