京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

おじさんがラインで使いがちな絵文字はコレだ!~おばさんも?~

先日『もんくもん』という番組を見ていたところ、関西の若者たちが「オッサンがラインで使う絵文字がキモイ!」と訴えていました。

 

他にも「オッサンの若作りがキモイ!」「女子が持つブランド品を持っていてキモイ!」など、キモイのオンパレードで、さすがに私もオッサンが気の毒になってしまいました。

 

「若い子はキッツいなぁ~!おじさんも大変なのに」と同情しかけていたアラフィフおばさんの私。

 

と、ここまではおじさんたちを自分とは関係のない遠いところから眺めていたのですが、番組が「オッサンがよく使う絵文字」なるものを発表した瞬間、ややフリーズしてしまいました!

 

おじさんがラインで使いがちな絵文字はコレだ!

まずは、こちらをご覧ください。

 

f:id:mariebelle:20210614102341p:plain

皆さんがよく使う絵文字(または顔文字)はランクインしていますか?

 

このランキングには、

「実際に、おじさんたちがよく使うもの」という意味のみならず、「これらを多用すると、おじさん認定されるもの」という意味も含まれています!

 

では、順番に見ていきましょう。

 

1位 赤のビックリマーク、はてななど

実は私、この手のものを娘(大学生)とのラインでよく使っていました。

 

使い始めた理由は、たまにSNSでやり取りしていた人が、これらの赤マークを多用していて、「なんだか臨場感が出ていいな。ノリの良さも感じるし」と思ったことにあります。

 

ところがある日、娘から言われたのです。

 

「ママってよくこの赤いビックリマーク使うけどさ、これってめっちゃおばさんっぽいよ?」

 

「年齢知らない人でも、この赤いの使っている人を見ると「若くはないんだろな」と思う」

 

f:id:mariebelle:20210614105751p:plain

ショックを受けた私は、その日から赤のビックリマークを使うのをやめたのでした。

 

2位 携帯に元々装備されている「表情」の絵文字

こういうのも「おじさん」認定されるのかぁ~!と驚いてしまいました。

 

写真の中央にある「了解!」みたいな絵文字には、特に風当たりが強かった印象です。

 

さて、私個人としてはよく次のような絵文字を使います。

 

 

f:id:mariebelle:20210614104020p:plain

娘に意見を求めたところ、番組で2位に挙げられていた絵文字はたしかにマズイけれど、こちらの絵文字であれば問題はないとのこと。

 

ただ、一番上の汗をかいている絵文字

 

これは人によっては「(お前が変なこというから)困ったな。まいったな」という意味で捉える人もいるそうなのです。

 

つまり、「イヤミ」のマークということ。

 

私はそんなつもりで使ったことはなかったのですが、これからは気をつけようと思いました。

 

3位 顔文字

顔文字は、リアクションがオーバーなもの

 

ヽ(^o^)丿

 

こういう系のやつですね。

 

… 若者に不評でした。

 

 

 

またまた娘に聞いてみたところ

 

^_^

 

こういうのであれば、ぜんぜんOKとのことでした。

 

シンプルなやつであれば「年齢感」は出ないということですね。

 

絵文字でおじさん認定されるなんて

ここまで読んでくださった方の中には、

 

「絵文字くらい自由に使わせろ!若いやつらに媚びる必要なんてなし!」

 

という方もいらっしゃるかもしれません。

 

たしかにそのとおりです。

 

 

ただ、絵文字の使い方ひとつで「おじさんorおばさん」認定されてしまうのも悔しいなぁと思うんです。

 

どうせなら「あの人、実年齢は結構いってるらしいんだけど、なんか醸し出してる雰囲気が若々しいよね」と言われたくありませんか?

 

個人的には、たかだか絵文字ごときで「おばさん」認定を防げるなら、気をつけたいと思いました。

 

娘に聞いてみたところ、どうも若い人というのは「シンプル」を好むそうなのです。

 

絵文字や顔文字、色などを好まず、文字だけのモノトーンでコミュニケーションを取り合うことが多いようです

 

私なんかからすると、真っ黒い文字だけだと感情がこもっていない感じがして、ついカラフルな文面にしてしまいがちです。

 

ですが、若い子の感覚は違うようです。

 

面白いなぁと思いました。

 

 

☘☘☘☘☘☘☘ 

👑ランキング参加中!応援クリックしていただけると励みになります!

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
☘☘☘☘☘☘☘

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

皆さん、良い一日をお過ごしくださいね😊

 

 

★ブログ村でのフォローもぜひお待ちしています♪

マリベルの気ままにまたたびNyavi - にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ