京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

【はてなブロガーに100の質問】にトライ(前半)

先日、面白い記事を見つけました。

 

りんごさん(id:hanamaru_life)のブログです👇

はてなブロガーに100の質問 Vol,1(1~50) - 自分にも花丸付けたい!HSP主婦のつぶやき (hatenablog.com)

 

りんごさんが、100問のうちの前半50問に答えられています。

 

お人柄がにじみ出ているご回答でした☺️

 

さて、この「はてなブロガーに100の質問」を 企画されたのは、さじさん(id:conasaji)です。

はてなブロガーに100問。 - ゆるっと広告業界 (hatenablog.com)

 

わたくしゴトですが、最近授業の準備やらレポート課題やらで少々疲れているため、まっさらな記事の執筆が若干しんどく。。。

 

折よくこちらの企画を目にしたため、便乗させていただくことにしました😂

 

ブロガー・マリベルに興味のある方もない方も、ぜひ覗いていっていただけたらと思います。

 

50個はちょっと多いかもしれないので、とりあえず30問だけやってみます!

 

 

1.ハンドルネームは?
A. マリベル。ちなみに本名に「マリ」は入っていません。
私の人生を変えたある漫画から取りました。
2.ブログ名は?
A. 【繊細さんが今日も行く】
「おまえのどこが繊細?」というツッコミはなしでお願い致します。
突発的に気の強さが顔を出すだけで、根はめちゃくちゃ繊細なHSPです。
3.いつから始めた?
A. 2020年6月下旬。1年突破しました。
4.自分の記事で好きなジャンルは?
A. 前までは「どう生きるか」が好きでした。哲学的な問いをたててあれこれ考えるのが好きなので。

でも最近は「本」「映画」ですかね。ようやく自己分析から解放されて、いろんな人たちの心や物の見方に触れたくなったのかもしれません。
5.自分の記事で苦手なジャンルは?
A. 「料理」です。あまり興味がないので😂
6.書き出しの定例文ある?
A. ありません。SEOの観点からは書き出しが重要だと聞いたので、記事の内容に興味をもってもらえるような書き出しを意識しています。
7.しめの言葉ある?
A. 「皆さん、良い一日をお過ごしくださいね」です。こう書くことで、毎日午前中に更新するという【縛り】を自分にかけています(笑)
8.記事を書くのはパソコン?スマホ?
A. もっぱらパソコン。スマホからは無理です。
9.記事投稿のタイミングは?
A. 毎日だいたい午前10時から11時のあいだに更新しています。
10.予約投稿派?リアルタイム投稿派?
A. リアルタイム投稿派。更新する前に必ず読み返します。誤字脱字や文脈がおかしいところが必ず見つかるので直してから投稿するようにしています。自分を信用していないのかもしれません😂
11.ネタはどこから思いつく?
A. 毎日の生活や過去の記憶。ですが、ネタを作るために行動している面もあります。
12.いつ書いてる?
A. 特に決まっていません。肩や首の痛みがマシなときに書いています。
13.今、下書きにいくつある?
A. ゼロ。由々しき事態です(笑)
14.それは投稿する?
A. ないものは投稿できない。
15.笑いを取りに行く?
A. 関西に住んでいますが、根っからの関東人なので笑いは狙えません。
しかし記事を読んでくださった方からは「思わず笑っちゃいました!」とたまに言われるので、おかしなことを書いている可能性はあります。
16.ネタの裏付けはする?
A. します!いちおう研究者の卵(?)なのでテキトーなことは極力書きたくありません。
17.自分のネタ好き?
A. 好きですし、思い入れのある記事も多いです。でも読んでいる人からしたら「統一感のないヤツ」と思われていることでしょう。
18.アフィリエイトブログ?
A. ごりごりのアフィリエイトブログにはしたくないです。というのも、「心」や「生き方」をテーマにしたブログなので。。。アフィリはたま~にちょっと入れる程度にしています。
19.ひとりで書いてる?
A. もちろん。
20.ネタにお金かける?
A. ブログのネタにしたいから本を買ったり、カフェに行ったりしているのかな?
それとも、読みたいから本を買ったり食べたいからカフェに行ったりして、その結果ブログに書きたくなっているのかな?
自分でもよくわかりませんが、もし前者なら相当な赤字ということになります。
21.はてな使いやすい?
A. めっちゃ。
22.お気に入りのはてな機能は?
A. 過去記事の貼り付け機能。検索できるのがgood !
23.html編集使いやすい?
A. 使いやすいかどうかを判断できるだけの知識がない。
24.はてなタグ使う?
A. 使ってますが、タグから見に来てくれている人いるのかしら?
25.ほしい機能ある?
A. 自分が優先的に読みたい読者さんを登録しておけるといいなぁ。時間がない時に便利そう。
26.はてなのヘルプ読みやすい?
A. (あんまり使ってない)
27.これ凄い!と思う機能は?
A.(質問22とかぶってる?)
28.なんではてな?
A. 手っ取り早く始められそうだったから。
29.はてなPro?
A. Yes !
30.なんでPro(無料版)?
A. やるからには収益化したかったからです(ほぼできてませんが)。それと、独自ドメインにしたかった。
でも無料版でもアドセンス通るみたいですし、あんまり意味ないかも?

f:id:mariebelle:20210712162905p:plain


 
第1回目はここまでにします。
 
ちょっと有名人になった感じで楽しい(ひどい勘違い)
 
皆さんも、やってみませんか?
 
続きはまた近いうちに書きます!
 

☘☘☘☘☘☘☘ 

👑ランキング参加中!応援クリックしていただけると励みになります!

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
☘☘☘☘☘☘☘

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

皆さん、良い一日をお過ごしくださいね😊

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ