京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

【はてなブロガーに100の質問】にトライ(後編)

いま、はてなブロガーさんの間で流行っている100個の質問。

 

前回は、30問だけ答えました。

mabelle.life

 

本来なら残りは70問なのですが、皆さんが途中で閉じてしまわないようにちょいとズルをしてそこそこちゃんとした回答が出せそうな質問にだけ答えていきたいと思います!

 

31.家族に知られてる?
A. Yes ! ブログ名もURLも知っています。でも忙しい人たちなので読んでないはず。ちなみに夫はブログタイトルに拒否反応を示していました笑
32.友人に知られてる?
A. 数名の方には知られています。先日も「たまに読んでるよ」と言われました。ちょっと恥ずかしい気もするけれど、基本的には「人は他人にそれほど興味がないから大丈夫」と思っています。
35.誰に読んでほしい?
A. みんなに読んでほしいけれど、あえていうなら… 陰キャで友達が少ない人!私みたいに!笑 
37.ブログの方向性悩む?

A. 悩みまくりのブレブレブログです。

38.たとえば?
A. 常に「どうしたら一人でも多くの方に読んでもらえるんだろう?」と悩んでいます。同時期に始めた方たちと比べると読者数も少ないですし。
39.悩んだらどうする?
A. とりあえず思いついたことを試してみます。やってダメなら軌道修正。その繰り返しです。
43.悪質コメント来る?
A. ブクマコメントで、たまに「…ん??!」っていうのは、あります笑
44.来たらどうする?
A. どうしようもないですよね。
46.購読ブログ読む?
A. なるべく読むようにはしていますが、実際はぜんぶは読めていません。
47.読者登録してくれたら何かする?
A. 相手の方のサイトを見に行きます。
48.読者登録の決め手は?
A. 「記事に興味を持てそうか」です。興味がもてないのに登録しても結局読みにいかなくなるので、そうすると相手の方にとっても意味ないですよね… 例えば私は投資系にまったく興味がないので、そういう分野の方だと「すみませんっ」と心の中で謝りそっと閉じます。。。
登録してもらったからマナーだと思ってフォロバして、興味ないから斜め読みしてスターだけ付けるとかもやりたくないですし。このあたりは本当に難しいです。
49.読者登録後に解除する?
A. たまーにですが、します。解除もされてきました。路線変更しているので仕方ないと思っています。
50.ブログ仲間いる?
A. いると信じています!
53.何字書く?
A. 毎日投稿にしてからは1,500-2,000が多いですね。以前は2,500-3,500が多かったです。
58.ネタに困ったらどうする?
A. 過去の思い出を引っ張り出します(笑)
59.タイトルいつ決める?
A. 書き出す前にざっくり決めておいて、書き終えてからじっくり考え直します。
60.記事にSEO対策する?
A. もろ日記的なものについてはしませんが、検索に引っかかる可能性のあるものについては一応対策しています。
61.Googleアドセンス儲かる?
A. 少しずつ上がってはきましたが、正直私のようなスタイルのブログでまとまった額のお金が稼げるとは思っていません。 
65.Twitter流入どう?
A. 少ないですねぇ。1記事あたり数人にしか見に来てもらえていないのが現状です。
76.初めてコメント貰った時は?
A. 嬉しかったです!すごく良い方だったのですが、その後はブログをやめられてしまったようで残念です。
77.初めてコメントした時は?
A. たしか、76の方にコメントしたはずです。「やっとお友達できたー!」って勝手に思ってましたね。 
81.ブログやってて嬉しかったことある?
A. 直木賞作家の白石一文さんに書評記事をTwitterでリツイートしていただけたこと!
82.悲しかったことある?
A. 悲しいというか、やっぱりブログ仲間の更新が途絶えると寂しく感じますね。 
84.腹がたったことある?
A. コメントしたのにスルーされたとき!😂w 自分も気をつけねば!
85.困ったことある?
A.読者登録してくれた人をすべてフォロバすると読みきれなくなる。なのですべての人をフォロバはできない。必然的に興味を持てそうかで判断してます。申し訳ないです。でも自分もきっとそうやってはじかれてるんだろうなとも思っています。
あとは、携帯からスターが付けられないこと!読んでるのに付けられないのはつらいです😂
86.勉強になったことある?
A. 他の人のブログを読むと、自分のブログの至らない点に気付きます。
87.文章力上がる?
A. 最初の頃に書いた記事を読み返すと、確実に上がっている気がします。
88.はてなだからこそ得られるものとは?
A. 横のつながり。
89.はてなで失うものとは?
A.  どうしても読者さん向けに書きたくなってしまい、検索ねらいの記事が少なくなることかなぁ?
90.ブログで得たいものとは?
A. ①心の健康とボケ防止、②人生の後半戦。一日一日を充実させたい。
91.辞めたいと思ったことは?
A. ない。
92.なんで辞めたかった(ならなかった)?
A. 楽しいし、書くことでメンタルの調子が保たれていることを実感しているから。
95.他のブログで凄い!と思ったことは?
A. 商品レビューなどをいろんな角度から詳細に綴られている方を見ると、自分にはぜったいに出来ないのですごいなと思います。
96.他のブログでないわー!と思ったことは?
A.ブログ村で超上位にいる人が意味深なタイトルをつけていて、覗いてみたら「今日はお休みしまーす♪」だったときにちょっとした怒りを覚えました😂笑
97.書く派?読む派?
A. 書くの優先ですが、なるべく時間を見つけて読むようにしています。
99.これよく書けたなって記事ある?
A.私の愛するEXOのベッキョンに関する記事です。7,000文字超の大作で、我ながら愛がこもっています!
100.ブログ楽しい?
A. しんどいときもあるけれど、総じて楽しいです😊この一年はブログのおかけで濃い一年でした。
 

f:id:mariebelle:20210715211754p:plain

 最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。

 

皆さん、良い一日をお過ごしくださいね😊

 

☘☘☘☘☘☘☘ 

👑ランキング参加中!応援クリックしていただけると励みになります!

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
☘☘☘☘☘☘☘

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ