京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

強メンタルが羨ましい!

「これから忙しくなるので毎日更新はムリ」と言っておきながら、ちゃっかり東京オリンピックを楽しんでいる私。

 

毎日必ずLIVE放送を見て、試合のドキドキを楽しんでいます。

 

1日目は柔道女子48キロ級の渡名喜風南(となきふうな)選手を。

 

2日目は柔道女子52キロ級の阿部詩選手、そして柔道男子66キロ級の阿部一二三選手を(二人とも初戦からぜんぶ見ました笑)。

 

3日目は卓球混合ダブルスの水谷隼選手&伊藤美誠選手を。

 

手に汗握る展開に、もう心臓はドキドキ!

 

特に興奮して勝った瞬間思わず涙が出てしまったのは、阿部詩選手の決勝戦でした。

 

相手はフランスのブシャール選手。

 

私は柔道のことはよく知らないのですが、苦しい試合であるのは見ていて伝わりました。

 

最後まで集中力を切らすことなく戦い抜き、みごと勝利を収めた阿部詩選手。

 

いやぁ、カッコよかった!!

 

昨日の水谷隼選手と伊藤美誠選手の決勝戦も、もう夢中でした!

 

緊張をほぐそうとしているのか、たまに伊藤選手が口角をキュッと上げるんですよね。

 

あれがなんとも可愛らしくて😊

 

水谷選手はさすがの貫禄で、本当に落ち着いてプレーされていましたね。

 

うちの夫、卓球が好きなんです。横でずっと「水谷ぃぃ~!!」と熱く応援していました。

 

水谷選手の見た目は地味めでおとなしそうなのに、プレーがピカイチなところが好きみたいです。

 

 

 

それにしても、です。

 

オリンピックの試合を見ていて思うのは、「なんで選手の皆さんはあんなに強メンタルなの??」ということ。

 

阿部詩選手と阿部一二三選手については、コメンテーターの方がこんなふうに述べていました。

 

「あれだけ美男美女と騒がれ、メダルも狙えると日本中からプレッシャーをかけられ、さらに全世界から徹底的に対策を練られているのだから、ふつうだったら重圧に押しつぶされてしまいかねない。それらをものともせずに見事結果を出した二人は、スターになる運命を背負って生まれてきたのだ」と。

 

う、うらやましい。。。(笑)

 

美男美女であるのは、ご両親を見ればなるほどと思います。

 

そこはもう、羨んでも仕方のないところです。

 

気になるのは、あのミラクル強メンタルです!!

 

超一流選手ですから、メンタル管理の専門家がサポートしていることとは思いますが、それにしてもどうやったらあんなに落ち着いて勝ちを狙いにいけるのでしょう?

 

 

f:id:mariebelle:20210727155143p:plain

もちろん他の選手たちも同じです。

 

伊藤美誠選手だって、あの若さで強心臓の中の強心臓だなと感じます。

 

 

 

自分がHSPであがり症だからなのか、彼らのメンタルが羨ましくてたまりません。

 

あがり症を直したくて、これまでいろんな本を読んできましたが、こぞって書いてあるのは「準備をしっかりする」ということでした。

 

準備をしっかりすることで、「私はあれだけ練習したのだから、大丈夫」と自分に自信をもつことができるというのです。

 

そういうものなのかなと思い、これまでは「準備しすぎるくらい、準備する」というスタンスでやってきました。

 

それにより緊張が緩和されることはありませんでしたが、結果は出せてきた気がしています。

 

それはそうですよね、準備しすぎるくらいしているのですから。。。

 

 

あとは大事な場面の直前には必ずお手洗いに行き、鏡に向かってニコッと笑顔を作り、「大丈夫。いける!」と自分に呪文をかけています

 

これがどれくらい効果があるのかは定かではありませんが、気休めと思ってやっています。

 

f:id:mariebelle:20210727155355p:plain

強メンタルさえ手に入れられたら、人生変えられそうな気がするのにな。。。

 

それができないから、みんな困っているのかな?

 

とにかく、オリンピック選手たちは①自分に超向いていることに出会えているという点と、②強メンタルであるという点で、本当~に羨ましいです!

 

その陰で、血のにじむような努力をされているということは、もちろん理解しているつもりです。

 

 

なにはともあれ、今後の東京オリンピックからも目が離せそうにありません。

 

オリンピックについて賛否両論あるのはわかっていますが、せっかくの自国開催です。

 

ステイホームで、じっくり味わいたいと思います。

 

☘☘☘☘☘☘☘ 

👑ランキング参加中!応援クリックしていただけると励みになります!

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
☘☘☘☘☘☘☘

 

今日はいつもとは違った時間に更新してみました😊

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

ブログランキング・にほんブログ村へ