京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

マナーハウス再訪!ツキのない日のアフタヌーンティー。

以前、神戸のオシャレな一軒家で美味しいケーキをいただいてきたというお話をしました👇

 

mabelle.life

 

この「マナーハウスモトヤマ」さんは、アフタヌーンティーが有名です。

 

ぜひ食べてみたい!

 

でも、ひとりではちょっと注文しづらい。

 

ということで、娘を誘って再び行ってみることにしました。 

 

今日はそのときのお話です。 

 

ツキのない日のアフタヌーンティー

実はこの日、朝からちょっとツイてないなと感じていました。

 

まず、自転車を漕いでいたら道路に急におじいさんが飛び出してきて、避けようとして歩道に乗ったらちょうど曲がり角で、右からきていたフードデリバリーの人と衝突しそうになりヒヤっとしました。

 

次に、病院で会計待ちをしていたのですが、待てども待てども名前を呼ばれず、私の後に来た人たちにどんどん抜かされていきました。しびれをきらして受付の人に尋ねたら、案の定、思いっきり忘れられていました。

 

こんな感じで「ビミョーにツキがない」と感じてはいたのですが、なるべく気にしないようにしようと自分に言い聞かせながら娘との約束場所へ向かったのでした。

 

 

マナーハウスモトヤマさんは人気なので、数日前に電話で予約を入れてありました。

 

一度訪れたときにお庭がとってもキレイだったので、お庭の見える席がいいなと思っていました。

 

期待半分、不安半分でお店のドアを開け、通された席は無事窓際でした。

 

ホッとしたのも束の間、なんとすぐ隣のテーブルには幼児(とそのお母さんらしき人物)が。。。

 

席についてメニューを見ていても、その子の話す甲高い声が気になってぜんぜん集中できません。

 

前回訪問したときの客の年齢層は、8割がマダムといった印象でしたが、娘が友人と訪れたときには若者は自分たちだけで、残りはみなマダムだったと言っていました。

 

せっかくのアフタヌーンティーです。

 

大人の空間でゆったりと味わいたい。

 

そう思った私は、店員さんに席を変えてほしい旨をこっそり伝えました(ファミレスや普通のレストランなどなら気になりませんが、この種のお店で隣の席になるのはちょっとキツかった。しかも、めっちゃ近かったんです(汗))

 

いいですよと言われはしたものの、案内されたのは、トイレの横のめっちゃ奥まった席。

 

庭など1ミリも見えません。

 

私はフロアの真ん中あたりの空いている席を指差して言ったのに、お店の人は気を利かせたのか幼児から一番遠い奥の席に案内したようです。

 

これにはもう、娘はブーブーです!

 

「こんなところなら、まだ子供の隣の方がよかった」とイライラしっぱなし。

 

さすがに私もしまったなと思ったのですが、時すでに遅し。

 

やはり今日はついていない日だと改めて思ったのでした。。。

 

マナーハウスモトヤマのアフタヌーンティー

肝心のメニューですが、私は当初の予定通りアフタヌーンティーにしました。

 

娘は「ママはどうせ全部食べられないだろうから」と、ケーキセットにしてくれました。私のアフタヌーンティーを手伝ってくれようとしていたのです。

 

アフタヌーンティーは2名以上からでないと注文不可のお店が多いなか、こちらのカフェは1名からOKなのです。

 

不機嫌だった娘も、ケーキや紅茶を選んだりしているうちにだんだんと笑顔が戻ってきました。

 

そうこうするうちに、お待ちかねのアフタヌーンティーが到着しました!

 

f:id:mariebelle:20210730230431j:plain

じゃじゃーん!😊

 

上の段と下の段で、分けて写真を撮ってみました。

 

まずは下の段。

 

f:id:mariebelle:20210730230611j:plain

手前にドドーンとでっかいスコーンが。

 

スコーンは数種類から選べます。

 

私はホワイトチョコ入りのものにしました。

 

続いて上段です!

 

f:id:mariebelle:20210730230551j:plain

 

お値段がお手頃なアフタヌーンティー(¥2,200)とあって、ケーキ類はどれもしっとりずっしりしたパウンドケーキです。

 

奥からオレンジ、かぼちゃ、ラムレーズンだと説明がありました。

 

「かぼちゃ?!」

 

ここで私のテンションが一気に上りました!

 

何を隠そう、私は大のかぼちゃ好き。

 

まずはかぼちゃのケーキからいただきました。

 

(… なにこれ、めちゃくちゃ美味しい!!)

 

もう、感動的な美味しさでした。

 

チャイのような…よくわかりませんが、なんらかのスパイスが入っている模様(大雑把w)。

 

かぼちゃの風味そのまんまが十分に感じられます。

 

(このケーキを食べられただけでも、来たかいがあったかも♪)

 

そう思うほど美味しかったです。

 

 

f:id:mariebelle:20210730230658j:plain

 

 娘はケーキセット(¥1,300)にして、チーズケーキをチョイス。

 

こちらもボリューミーで、かなりお腹いっぱいになったとのこと。

 

ちなみに紅茶もすばらしく美味しかったです。

 

私はスパイスティー(どんだけスパイス好きなのかw)を、娘は「千夜一夜」という紅茶にしましたが、どちらも香り高くて最高でした。

 

 

 

いろいろありましたが、帰る頃にはお腹いっぱいで大満足♪

 

そうそう、やはり途中であの小さな子がワンワン大泣きしだして一騒動(^_^;)

 

アフタヌーンティーを優雅に楽しんでいたマダムたちがみな振り返って見ていました。

 

 

私たちがあのとき席替えしたのが正解だったのかどうかは、正直わかりません。

 

次回こそは窓際の静かな席でゆったりとティータイムを楽しみたいものです。

 

 

 

最後に、お天気がよかったので、お店の前で娘と写真を撮りっこしました♪

 

f:id:mariebelle:20210730230758p:plain

 

はい。全身ユニクロのポール&ジョーです!笑

 

詳しくはこちらの記事にあります👇(Tシャツは、スカートに合わせて後から買い足したものです)

 

mabelle.life

 

☘☘☘☘☘☘☘ 

👑ランキング参加中!応援クリックしていただけると励みになります!

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
☘☘☘☘☘☘☘

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました!

 

皆さん、良い一日をお過ごしくださいね😊

ブログランキング・にほんブログ村へ