京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

YouTube挫折する人が9割らしい。続くか自分?

先日の記事で、アラフィフにしてYouTuberデビューしたことを皆さんにご報告しました。

 

mabelle.life

 

最初の動画を公開してから、約3週間が経過しました。

 

今日は、Youtubeの世界に飛び込んでみてわかったことや感じたことを書いてみたいと思います。

 

最初の動画投稿から数日間

この3週間で、13個の動画を公開しました。

 

動画の長さは、だいたい1個につき6分~12分ほどと短めです。

 

長いと途中離脱されやすいかと思い、わざと短めにしています。

 

最初の動画を公開したときには、「何人くらい見てくれるのかな~♪」とワクワクしていました。

 

しかし、蓋を開けてみたら…

 

 

 

いつまでたっても「1人」!!!

 

しかも、この1人とは、私です!!(爆)

 

 

数日すると、ポツポツと見てくれる人が現れましたが、3人くらいまでしか増えませんでした。

 

チャンネル登録者数は当然のごとく「0人」のままでした。

 

f:id:mariebelle:20210926100321p:plain

Youtubeに誘導するためのインスタ開設

考えた末、YouTubeに誘導するためのインスタを始めることにしました。

 

YouTubeに投稿した動画のサムネイルをインスタにアップし、興味をもってくれる人が現れるのを待ちました。

 

しかし!!

 

インスタをフォローしてくれたのは、これまでたったの3人!!

 

そのうちの1人はフォロバ目的(私がフォロバするのが目的)である感じなので、YouTubeを見に来てくれそうなのは2名のみ。

 

「いいね」を押してくれるのも、そのお二方のみで、非常に閑散としたインスタアカウントになっています。

 

しかし、インスタを開設してしばらくすると、YouTubeのチャンネル登録数が「2人」になりました!

 

私の想像ですが、おそらくこのお二人というのはインスタをフォローしてくださったお二方だと思います。

 

そう考えると、インスタを開設した甲斐があったなぁと思います。

 

 

 

ただ、普通はインスタって割と簡単にどんどんフォロワーが増えますよね?

 

でも私の場合、まったく増えないんですよね。

 

インスタを続けることに集客効果があるのかはまったくもって不明ですが、YouTubeのサムネイルを毎回インスタに載せることで「YouTubeを続けるんだ!」というモチベは保てている気がします。

 

 

f:id:mariebelle:20210926100848p:plain

YouTubeは9割が挫折するらしい

YouTuberデビューしてから3週間が経ちましたが、チャンネル登録者数はやっと3人になったところです。

 

再生回数は少ないものは1桁前半、多くても11回です。

 

正直、「こんなもんかぁ」と残念な気持ちもありますが、それと同時に「まぁ、そりゃそうだろ」と思っている自分もいます。

 

私のチャンネルはいわゆる専門チャンネルで、その分野に興味のある人しか見ないタイプのものです。

 

なので、「とりあえず見てみるか」という人の視聴が期待できないのです。

 

 

 

ブログを続けてきて思うのは、「何事もそんな簡単にはうまくいかない」ということです。

 

このブログも始めた当初は一日あたり10~20アクセスほどでした。

 

でも、1年3ヶ月ほどふんばって続けたことで、アクセス数は数十倍に増えました。

 

「続ける」ということには想像以上の力があると、経験から感じています。

 

そう考えると、ブログを書いてきたことも無駄ではなかったなと思えてきます。

 

 

 

調べによると、YouYubeに動画を投稿し始めた人の9割以上が半年以内に挫折してしまうそうです。

 

「そりゃそうだろな」というのが正直な感想です。

 

人は努力の成果を目に見える形で感じられないと、気力を削がれてしまうものです。

 

私もいつまで続くか。。。と弱気になるときもないわけではありませんが、ブログを通じて忍耐力が養われたので(笑)しばらく踏ん張ってみようと思います。

 

 

f:id:mariebelle:20210926101924p:plain

ところで芸人のヒロシさんはキャンプ動画でブレイクしましたよね。

 

ヒロシさんは「YouTubeはタダで買える宝くじ」だと言っています。

 

<万に一つで、当たるかもしれない>

 

<だからこそ、YouTubeにちょっとでも興味がある人は始めるべきだ>

 

そう語っています。

 

 

 

皆さんも、YouTuberデビューしてみませんか?

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

 

いつもブクマやコメント、ブログ村クリックをありがとうございます😊励みになります!

 

☘☘☘☘☘☘☘ 

👑ランキング参加中!応援クリックお待ちしています♪

にほんブログ村 にほんブログ村へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
☘☘☘☘☘☘☘

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ