京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

アラフィフ女、ひとり旅で気付いたこと~失敗から学ぶ~

ただいまー😊

たった1泊でしたが、ひとり旅から無事戻って参りました!

約8ヶ月ぶりの旅行でした。

現在、ひどい筋肉痛に苦しんでいます。特に脚がひどい(T_T)

旅行中、ホテルの狭い部屋で前回の記事への皆さんからのコメントを拝読し、とても温かい気持ちになりました。いつもありがとうございます!(ちらっと書いたブログに関する悩みは、ひとまず放置でいきます笑)

京都へぶらりひとり旅

今回は、紅葉狩りをしに京都へ行ってきました。

人工股関節&自律神経失調症気味のアラフィフ女の一人旅です。

1日目は叡山電鉄に揺られ、事前予約していた「圓光寺」へ。

2日目は、当初の予定ではひさびさに清水寺へ行こうと思っていたのですが、あまりにも疲れてしまったため、ホテルから行きやすい「晴明神社」にお参りしてきました。その後は京都随一の繁華街、京都河原町に移動し「錦市場」をぶらーりお散策しました。

そして1日目も2日目も、事前に食べログで検索をかけまくり、これはと思ったおしゃれカフェを訪れました。

今回の小旅行で気付いたことがいくつかありましたので、備忘録として記しておこうと思います。

山坂の多い土地をひとりで旅するのは厳しい。

今回訪れた圓光寺は、最寄り駅から徒歩15分。

途中から結構急な坂道になります。

ホテルに荷物を預けてから行ければよかったのですが、ホテルの場所が離れていたため、仕方なくリュックを背負ったままでの移動でした。

最近でこそ、プールやジムに通ってはいるものの、いかんせんもともと体力がない私。

ひーこらいいながら坂を登りました。

途中、何台もの車が横を通り過ぎて行きました。

「車で来たかった!」

ちらっとそうは思いましたが、そう思ったら負けです(笑)

「ふん、車なんかで来たって風情がないわ。苦労して歩いてきたからこそ、そこに広がる景色に感動できるんだわ」そう強がっていました。

圓光寺を訪れた後、再び駅まで戻り、そこからカフェへ移動したのですが、ここでもめちゃくちゃ歩く羽目になりました(T_T)

あまりにも人通りのない界隈だったため、途中挫けそうになりましたが、根性で歩きました。

そしてそのカフェにも車で来ている人がたくさんいたんです!笑

「なんか私、めちゃくちゃ苦労してない?」

そんなふうに感じちゃいました(カフェには大満足でしたが)。

ある程度、狭い場所をじっくり巡る方が充実感があるかも。

そんなわけで、1日目は体力的に早々にギブアップ。

平日だったので、17時を過ぎると地下鉄が混むかもと思い、早々にホテルへ移動しました。

ですがこのホテルがまた駅から遠い!(徒歩15分)

いま思えばバスで移動すればよかったのですが、慣れている地下鉄でいいやと横着してしまいました。

体力のない私には、京都巡りはしんどいです。

京都の名所は点在しており、意外と移動が多くなりがちです。

例えば、京都河原町なら河原町に狙いを定め、その近辺の八坂神社や清水寺巡りをするのは可能だと思います。

欲張らないことが大事ですね。

今回痛いほどそれを学びました。

私は関西在住で、京都には行こうと思えばいつでも行けます。

この教訓は、次回に活かしたいところです。

ちなみに昨年は倉敷に一人旅したのですが、倉敷は非常にこじんまりとしていて観光しやすかったですね。

ホテルも観光エリアの一角にあったので、楽ちんでした。

こういう場所でないと、私の場合はキツイようです。

mabelle.life

若者に人気のカフェに惑わされない

事前に食べログでチェックを入れていたカフェに行ってきたのですが、私的にはいまひとつでした(2日目に行ったところ)。

味も好みではありませんでしたし、なんといっても店員の態度が悪かった!

ちょっと質問した(ふつうの質問)だけなのに、かぶせるように返答され、なんだか叱られているような気分になりました。

周りを見渡せば、大学生くらいの女子グループやカメラ片手にぶらり旅している男性ひとり客ばかり。

私のような中年女性はいませんでした。

1日目に行ったカフェは逆に中年女性が多かったんです。たぶん地元の人達だと思います。

若者向けのオシャレカフェは確かに商品の「映え」は半端ないです。

でもだからといって、味が好みかどうかはわかりませんし、店員の教育がなっていない場合もあります。

これからは気をつけて店選びをしなければと肝に銘じました。

(2022年3月追記:こちらのカフェ、潰れたそうです。やっぱりね。。。)

まとめ

失敗してみて初めてわかることって、人生にたくさんありますよね。

今回の一人旅では、たくさんの気付きがあったように思います。

うちは夫が非常に多忙で、一人娘にも自分の人生があります。

まだまだ長い人生、私は「ひとりで楽しむ」術を鍛え上げる必要があるのです。

トライ&エラーを繰り返しながら、「ひとりの達人」を目指していきたいと思っています。

あ、圓光寺での紅葉狩りや晴明神社などの詳細な旅行記については、これから少しずつ書いていくつもりです。

よかったらそちらも覗きにいらしてくださいね😊

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

いつもブクマやコメント、ブログ村クリックをありがとうございます😊励みになります!

☘☘☘☘☘☘☘

👑ランキング参加中!応援クリックお待ちしています♪