京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

【NHK語学】無料アプリでラジオ講座を聴いちゃおう!

皆さん、英語をはじめとした外国語の学習に興味はありますか?

 

私の世代(アラフィフ)にとって、NHKの語学講座は外国語学習の強い味方でした。

 

昔はひたすらラジオの周波数を合わせて必死に聴いていましたが、その後はCDを購入して効率よく勉強するようになりました。

 

時が流れ、すっかりNHK語学講座からは遠ざかっていたのですが、最近またムクムクと「英語熱」が沸いてきました。

 

かといって、わざわざ語学学校に高い授業料を払ってまで学びたいというほどでもありません。

 

お金を極力かけずに、質の良い外国語学習がしたい!

 

そんな方にはぜひ、この記事を最後まで読んでいただけたらと思います。

 

NHKの語学講座は無料アプリで聴ける!

便利な時代になったもので、今では携帯の無料アプリをダウンロードすれば、NHKの語学講座を無料で聴くことができます。

 

私が使っているアプリは、こちらの「らじる★らじる」というものです👇

f:id:mariebelle:20220226112500j:plain

このアプリを携帯にダウンロードすれば、リアルタイムで番組を視聴することができます。

 

番組開始の1分前に立ち上げて、オープニングテーマ曲が流れる時間を待つのがなんともいえず好きです😊

 

他にも、アーカイブで聴くことができるアプリもあるようですが、私はリアルタイムでないと聴かなくなってしまいがちなので(笑)もっぱらこのリアルタイムアプリを愛用しています。

 

NHK語学アプリに受信料ってかかるの?

NHKといえば「受信料」ですよね?

 

NHK語学アプリを使用すると、受信料がかかってしまうのではないかと心配されている方も少なからずおられるようです。

 

ですが、NHK語学アプリには受信料はかかりません。(場合によっては、使用している携帯電話の通信料はかかりますが)。

 

安心して番組を視聴できますね。

 

ちなみにテキスト代は、私が聴いている後述の2番組については各550円になります。

 

NHK英語講座(番組)の選び方

NHKの英語講座は、CEFR(ヨーロッパ言語共通参照枠)に基づき、A1(初級)からC2(最上級)に、初心者用のA0という独自の枠を加えたレベル設定をしています。

 

ご自身の英語レベルに合った講座を選択することがいちばん大事であることは確かですが、個人的には「講師との相性」も重要ではないかと思います。

 

オススメは、テキストを購入する前に一度アプリで講座を聴いてみることです。

 

私は一度、テキストを購入してから講座を聴いたのですが、講師のダジャレが性に合わず(なんか鳥肌が立つんです笑)そのテキストを無駄にしたことがあります。

 

明るい先生が良いのか、落ちついた先生が良いのかなど、講師との相性は学習継続のモチベーションに大きく響きます。

 

ですので、皆さんにはテキストを購入する前に、まずは番組を試しに聴いてみることを強くオススメいたします。

 

f:id:mariebelle:20220226124127p:plain

私のお気に入りのNHK英語番組

ちなみに私が最近欠かさず聴いているのは「ラジオビジネス英語」と「高校生からはじめる「現代英語」」、そして「ニュースで英語術」です。

 

ラジオビジネス英語

レベルはB1~C1と、中上級です。

 

昔、「実践ビジネス英語」という講座があり、杉田敏さんという方が講師をされていました。

 

「実践ビジネス英語」は本当に素晴らしい番組で、私はあの番組のおかげでTOEIC945点まで取ることができました。リスニング力がかなりついたのです。

 

この番組は残念ながら終わってしまい、現在は柴田真一さんの「ラジオビジネス英語」がテキスト付きの講座の中では最上級となっています。

 

柴田真一さんもさらっとした解説の仕方で、個人的にはとても聴きやすいと感じています。

 

レベルはかなり高い講座ですが、リスニング力をつけるにはうってつけだと思います。

 

高校生からはじめる「現代英語」

(追記:2022年3月末で放送終了。残念…)

「え、高校生?」と思われるかもしれませんが、侮ることなかれ。

 

この番組では毎回ニュースを学習するのですが、このニュースはNHKワールドJAPANで放送されたニュースを講座用に書き直したものなんです。

 

ですので、とにかく質が高い!

 

文章の質が高く、かつ時事内容を取り扱っていることから、大人でもかなり満足することができるんです。

 

ニュースで英語術

(追記:2022年3月末で放送終了。4月からは「ニュースで学ぶ現代英語」と改題されるようです)

この番組は、なんと5分間です。

 

しかも、番組のみでテキストなし!実質お金がかかりません!笑

 

なので、実は今まで存在を知りませんでした。

 

惜しいことをしていました…だって本当に良いから…

 

通訳者の方が旬なニュースを短い文で切って解説してくれます。とってもわかりやすいです。

 

この番組を年単位で聴き続けていたら、かなりの英語脳になれるのではないかと感じています。

 

この番組は「ラジオビジネス英語」の前後に放送されることが多いので、私は合わせて聴いています。

 

NHK語学番組を無料で聴いて、英語力アップ!

いかがでしたか?この記事では、NHK語学講座を聴くためのアプリのご紹介から講座の選び方までをご説明しました。

 

月あたり数百円で質の高い外国語学習ができるだなんて、本当にありがたいことです。

 

個人的には、NHK英語講座を再び始めてから生活にハリがでました。

 

「そろそろ番組が始まる!」と思うと気が引き締まりますし、毎日少しでも英語に触れていれば、長期的に見て何もしていない人とは格段の差がつくはずです。

 

将来英語を話している自分を想像しながら少しずつ努力を積み重ねるのは、実に豊かな生き方だと思います。

 

一緒に英語を楽しんで続けていきましょう!😊

 

 

👇ポチっと押してもらえると嬉しいです😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪

ブログランキング・にほんブログ村へ