京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

【50代に向けて】2022年1月~2月を振り返る。

2022年も早いもので、6分の1が終了しようとしています。

 

今年は私にとって特別な年。というのも、年末でとうとう50代に突入するんです。

 

50歳の重み

50歳になるって、すごく重みがありませんか?

 

誰かが言っていました。「50代は全力で走れる最後の10年間」であると…

 

そんなわけで、個人的には50歳になることにちょっとしたプレッシャーのようなものを感じています。

 

50を迎えてしまったら、突っ走れるのはあと10年間しかない!

 

そんな気持ちなのです(還暦過ぎても突っ走れている人はいますので、まぁ人によるのでしょうが…)

 

そんな大きな節目となる50歳に向けて、49歳ではできるだけのことをしておきたい。

 

今から走っておけば、基礎体力がついて還暦過ぎても突っ走れるかもしれない。

 

そんなふうに感じています。

 

f:id:mariebelle:20220228194836p:plain

【2022年1月~2月】自分を褒めたいと思ったこと

粗食

そんなわけで、数ヶ月単位で49歳の日々をどう過ごすことができたかを綴っておきたいと思います。

 

まずは1月と2月。

 

心底ホッとしているのは、例年この時期に襲われる謎のきっつい体調不良が今年はなかったということです。

 

これはおそらく、ステイホームで体を温め、かつ粗食に徹していたことが大きい。

 

これまで真冬に体調を崩していたときは、きまって外に長くいたり、脂っこいものを食べた後でした。

 

今年は「ママっておばあさんみたいな食事するよね?」と娘に呆れられるほどの粗食ぶりでした笑

 

美味しい白米とお味噌汁、お気に入りの納豆といわしの佃煮でもあれば満足なのです。

 

胃を労ることができたのは、なかなか偉かったなと思っています。来年も続けます。

 

 

f:id:mariebelle:20220228195303p:plain

そして春からは、もっと精のつくものを食べるようにしたいです😊

 

YouTube

チャンネル登録者さんから、ある試験の過去問解説をしてほしいとリクエストされ、動画を何本か作りました。

 

これが想像以上に大変でした^^;

 

ですが、そのおかげか登録してくださる方も増えましたし、自分にとってもよい勉強になったと感じています。

 

mabelle.life

 

ブログをもうひとつ始めた

実は、上のYouTubeチャンネルと繋げる目的で、もうひとつブログを立ち上げました。

 

そのせいでこちらのブログの更新が前のようにはできなくなっています。

 

ですが今はYouTubeチャンネルを大きくすることが第2目標(第1目標については次の項目で書きます)なので仕方がないかなと。

 

博士論文

目下の第1目標は、なんといっても博士論文の提出です。

 

現在、大学が春休み期間中であることから執筆の時間が十分にあります。

 

今年中に完成版を提出し、来年の学位取得を狙います。

 

正直かなり大変ですが、これまで頑張ってきたのでここでやめるわけにはいきません。

 

先生方のお力をお借りして、できるだけ良いものに仕上げたいと思っています。

 

部屋の片付け

元来、不得手な方なのですが、この冬はがんばりました。

 

だいぶお部屋がすっきりして、家にいるのが気持ちいいです。

 

【2022年1月~2月】一日一楽

👇「一日一楽」については、こちらをご覧いただけたら嬉しいです😊

 

mabelle.life

 

自分なりにいろいろと頑張っていますが、それだけではダメです。

 

人生頑張ればいいというわけでもありません。ガス抜きを上手くしてナンボです!

 

というわけでこの二ヶ月間、「一日一楽」を心がけて過ごしました。

 

一番楽しめたのはやはり韓流ドラマですね。

 

mabelle.life

 

いま一番ハマっているのは、上の記事にも書きました『アモールパーティー』と、最近見始めた『二番目の夫』です。

 

両方とも似てるといえば似てるんですが、たぶん私はこういう「めっちゃ長いけれど結末が見える勧善懲悪ドラマ」が好きなんだと思います。

 

「財閥」vs「庶民」。

「計算高く目的のためなら手段を選ばない人間」vs「情を重んじる常識人」。

 

こういう構図が好きなんです笑

 

他の楽しみは漫画ですね。『2月の勝者』に始まり、少女漫画の金字塔である『ポーの一族』にまで手を出しました笑

 

うまく気分転換をしながら、大事な大事な50歳に向けてのカウントダウンの日々を走っていきたいと思っています。

 

 

👇ポチっと押してもらえると嬉しいです😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪

ブログランキング・にほんブログ村へ