京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

一見マイナスなことがプラスに働くこともある。

先日、あるおしゃれカフェを訪れた時、ちょっと変わったことを言う店員さん(50代後半くらいの女性)に出会いました。

 

その日選んだランチセットにはドリンクが付いていたため、私は「食後にホットティーをお願いします、ミルクで」と店員さんに伝えていました。

 

食事の終盤で、先程オーダーを取ってくれた店員さんが再びやってきて「食後のお紅茶なんですが…」と切り出します。

 

「2種類ございまして、アッサムセイロンになります。いかがなさいますか?」

 

私は「アッサムとセイロンは味的にどんな違いがあるんですか?」と尋ねました。

 

すると「確認してきますので、少々お待ちください」と言って、その店員さんは帰っていきました。

 

しばらくすると戻ってきてこんなふうに話し始めたのです。私とのやり取りをしばしご覧ください。

 

店員さん:「アッサムは濃いめの深い味わいなので、ミルクティーが合います。セイロンはさっぱり目なので、ストレートがお勧めです」

 

私:「じゃあミルクティーが好きなので、アッサムにします(元々ミルクティーを注文していた)」

 

店員さん:「それが、あの…」

 

私:「??」

 

店員さん:「ランチセットに含まれているのはセイロンの方でして…」

 

私:「じゃあアッサムにするにはプラス100円とかですか?」(そういうシステム、よくありますよね?)

 

店員さん:「いえ、そうではなくて…アッサムになさる場合は、単品になります。こちらをご覧ください(と言ってメニューをめくる。すると、アッサムティー500円との表記が!)」

 

私:「でしたらセットに含まれているセイロンでいいです。セイロンでもミルクティーが合わないっていうわけじゃないですよね?^_^」

 

店員さん:「はい、そんなことはございません。お食事中に失礼致しました」

 

 

このやり取りの後、私の頭の中は???でいっぱいになりました。

 

 

ランチセットに紅茶が含まれているのに、わざわざ単品で紅茶をオーダーする人っているのだろうか。。。

 

 

f:id:mariebelle:20220406181729p:plain

帰宅して夫に話すと「それ、食事中に言われたんだよね?怒り出す人がいてもおかしくないレベルだよ」とのこと。

 

私は怒りの気持ちはまったく湧かなかったのですが、なぜわざわざ伝えにきたのか、激しく気になりました。

 

しかし面白いもので、この店員さんのおかげでアッサムとセイロンの違いがバッチリ頭に入りました!笑

 

その日は結局セットに含まれていたセイロンをミルクで飲んだのですが、店員さんのいうとおり、あっさりとしていてちょっと物足りなさを感じました。

 

「アッサムをミルクで飲むとどんな感じなんだろう?」

 

そのお店を出てから、私の頭の中はアッサムミルクティーでいっぱい!笑

 

帰りにスーパーで試しにアッサムのティーパックと、その店で一番高級だったポーションミルクを買って帰りました。

 

いつも家ではアールグレイばかり飲んでいる私。

 

これまでの人生でもきっと、家でアッサムティーを飲んだことはあるのでしょう。親と暮らしていた頃のいただきものかなにかで。

 

ただ、「これはアッサムだ」と意識しながら飲むのは初めてのことでした。

 

まず色からしてアールグレイとはまったく違いました。

 

ものすごく濃いのです。ほぼ褐色。

 

ミルクを入れてもまだまだ濃い。

 

香りはアールグレイほど特徴的なものではありません。

 

しかし、ひとくち飲んでみると…

 

実に深〜い味わいです!!

 

心底リラックスできる感じ。

 

「やだ、あの店員さんのおかげで良いもの知っちゃった☺️」

 

それ以来、アッサムのティーパックが欠かせなくなり、すっかりアールグレイは買わなくなってしまいました。

 

夏になったら、またすっきりする香りのアールグレイが恋しくなるのかもしれませんが…

 

 

f:id:mariebelle:20220406182303p:plain

というわけで、結局何が言いたいのかというと、一見マイナスに思える出来事でも、それが意外とプラスに働くこともあるもんだなーということです。

 

うちの夫なら、その店員さんにイラついて終わりでしょう。悪い人ではないのですが、仕事が忙しすぎて余裕がないのです。

 

心に余裕をもつことは、人生の豊かさに繋がるのかもしれないなと感じました。

 

もちろん私が心に余裕をもてるのは、夫が目が回るほど忙しく働いてくれているおかげだということは忘れずにいたいです。

 

👇ポチっと押してもらえると嬉しいです😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪

ブログランキング・にほんブログ村へ