京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

アドセンスでブログの収益化は可能?

ブログを始める目的は人それぞれだと思います。

 

副業目的、日記代わり、自分の心を軽くするため、人との交流の場を設けるため、アウトプットの練習などなど。

 

「ブログでお金を稼ぐつもりなど毛頭ない」という方もたまに目にしますが、「自分の書いた文章がお金になったらいいなぁ。たとえ微々たる額だとしても」と考えているブロガーさんが多いのではないでしょうか。

 

かくいう私も完全に後者。

 

ブログを始めた目的は、短期留学の思い出を忘れないうちに記しておこうというものでしたが、書きながらブログ運営について調べているうちに「どうせやるなら、1円でもお金になったらいいな」と思うようになりました。

 

アドセンス申請と合格

収益化を目指すブロガーは、とりあえずGoogleアドセンスの申請をして、合格したら自分のブログに広告を掲載します。

 

このブログを開設したのは2020年6月なのですが、同年9月に審査に合格しました。

 

mabelle.life

 

★アドセンスに通過するためのポイントは、こちらの記事を参考にしていただけたら♪

mabelle.life

 

アドセンス広告を貼り付けても、すぐに収益化には至りませんでした。

 

お金になったとしても、1日あたり1桁 が関の山。

 

記事をなにかひとつの分野に絞った、いわゆる「特化ブログ」なら収益化も早いのかもしれませんが。。。

 

アドセンスでブログを収益化できるか?

ブログ開設から1年後

紆余曲折を経ながらヨチヨチ歩きをしてきた当ブログ。

 

途中で毎日更新にしてみたり、やめたりと、迷ってばかりの日々でした。

 

★詳細は、こちらの記事をご覧いただけたら♪

mabelle.life

 

この頃は、書評などもがんばって書いていたので、アドセンスだけではなくアフィリエイト収入が超微々たるものではありますが、入ってきていました。

 

ブログ開設から1年の時点では、アドセンスとアフィリエイトを合算してやっと4桁に届くくらいの収益(ひと月あたり)でした。

 

アドセンス単体だと、3桁後半くらいだったと記憶しています。

 

 

(ブログよ、花開け~!)

ブログ開設から2年後の収益は?

このブログもなんとかもうすぐ2周年を迎えようとしています。

 

1周年の頃に比べると記事公開のペースも落ち、内容的にもだいぶ薄くはなっていますが、なんとか続けることができています。

 

気になるアドセンス収益の伸び具合ですが、

 

ブログ開設から約2年後、アドセンス単体で4桁後半(ひと月あたり)まで届くようになりました!!

 

たくさん稼いでいるブロガーさんから見たら笑ってしまう数字かもしれません。

 

でも、個人的にはとっても満足しています。

 

だって、文章のプロでもないパンピーの自分が書いた記事が、少なからずお金を生み出しているんですもん。

 

すごい金額ではないにしても、1年前に比べたら何倍にもなっています。

 

アドセンスでブログの収益化は可能?

まとめとして、「雑記ブログでも、続ければ収益化はできる」と私はお伝えしたいです。

 

ただし。。。

 

「多くを望んではいけない」

 

ということも付け加えさせてください。

 

あくまでも趣味として書き続けた結果、贅沢ランチやアフタヌーンティーが楽しめる。

 

そんなレベルの「収益」ではあります。

 

ただ、これは同じ雑記ブログでも個人の力量の差が大きいとは思います。

 

もっとセンスのあるブロガーさんであれば、同じ雑記ブログでも「立派に」収益化できているのではと想像します。

 

地味ブロガーの私としては現在の収益に十分満足していますが、これからもボチボチ続けていって、5周年の頃には「収益5桁」のご報告ができたら。。。

 

なーんて、人間は欲張りですね!笑

 

ブロガーの皆さん、焦らずボチボチ続けていきましょうね^_^

 

やっぱり続けた人が強いですよ。何事も。

 

 

👇ポチっと押してもらえると嬉しいです😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



最後までお読みいただきありがとうございました♪

ブログランキング・にほんブログ村へ