京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

人気が出れば出るほど○○を疑われる?!

先日、あるYouTubeチャンネルの生配信のコメント欄を見ていて、ドキリとすることがありました。

 

そのYouTubeチャンネルを運営しているのは、ある精神科医の方です(頻繁に私のブログを読んでくださっている方は、どなたかお分かりだと思います)

 

私が何にドキリとしたか。

 

それは、「あなたの思いはどこにあるのですか?」というコメントでした。

 

人気のドクターYouTuber

その精神科医の方はなんと、8年前から1日も欠かさずに毎日動画を公開し続けています。

 

医師の立場から情報発信を続けることで、メンタル疾患に悩む人をひとりでも減らしたい

 

そんな気持ちで、元々はFacebookなどで発信をしていたそうなのですが、若い層に届かないことからYouTubeを始めたそうです。

 

そんなYouTubeチャンネルですが、登録者がとうとう35万人に到達されたそうで(すごすぎ)、その記念生配信が行われたというわけです。

 

生配信では、その方がYouTubeを始めたきっかけや、ここまで登録者数を増やすまでの苦労話などが語られていました。

 

さらには、視聴者からプライベートな質問、たとえば「どんなラーメンが好きですか?」なども寄せらており、思わず「こういう私的な質問がくるということは、人気が出てきたっていう証拠だな」なんてつぶやく場面も。

 

その後も、自身のファンクラブの話や、ファンとの集いなどについての告知がなされ、さながらアイドルの誕生日を祝う生配信のような雰囲気でした。

 

なので、これといった「学び」となるようなお話もなく、私は早々に離脱。

 

閉じる前にふとコメント欄に目をやると、「最近、メンタル疾患をもつ視聴者が置き去りにされている気がします。先生の思いはどこに?という内容がありました。

 

初心を疑われがち

私は自分が言われているわけでもないのに、なんだか少しドキリとしました。

 

登録者が増えて、人気が出てきて、お金もたくさん入ってくる。

 

有頂天になっていると、こういうふうにグサリと言われるのだな。

 

そんなふうに感じました。

 

このコメントを書いた人の気持ちもわからないではないです。

 

自分は苦しくて、先生の動画を頼りになんとか生活を送っている。

 

それなのに先生は「自分は人気者だ」と言わんばかりに浮かれている。

 

この人は、自分のような人間を救うために情報を発信していると言っていた。

 

でもそれは本当だろうか…

 

そんなふうに疑ってしまうのも、無理もないことなのかもしれません。

 

人気が出れば出るほど人は初心を忘れがち…

 

…というか、人気が出れば出るほど初心を忘れていると疑われがちということです。

 

 

私はその先生のチャンネルが好きなので、先生を非難する気は毛頭ありません。

 

ただ、人気が出れば出るほど、気を引き締めていかないといけないんじゃないか。

 

とは思いました。

 

特に、初心を疑われるような行動は控えるべきかもしれません。

 

私はまったく人気者ではありませんが、YouTubeチャンネルを運営するひとりとして、この点は肝に銘じなければと思いました。

 

mabelle.life

 

👇ポチっと押してもらえると嬉しいです😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



最後までお読みいただきありがとうございました♪

 

 

mabelle.life

mabelle.life

 

ブログランキング・にほんブログ村へ