京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

YouTube登録者が400人に。終わりのないマラソン。

2021年9月に立ち上げた教育系YouTubeチャンネル。

 

そのチャンネルの登録者数が、やっと400人になった。

 

👆私のチャンネルのキャプチャーです😀

 

YouTube登録者400人達成までの道のり

まだ収益化ラインの1000人までは道半ばもいっていないのに「道のり」もなにもあったものではないかもしれないが、誰かの参考になるかもしれないので一応書いておくことにする。

 

登録者が300人になったときにも記事を書いたのだが…

mabelle.life

 

300人から400人に増やすまでには48日くらいかかった計算になる。

 

ただ、登録者数が伸びるスピードはこれまでにないものであった。

 

300人までは、大体ひと月に50人増えた計算だったが、今回は24日あたり50人の増加となっている(そんなに違わないが)

 

公開済み動画数は67本

 

300人達成のときの公開済み動画数が57本だったことから、新しい動画を10本増やしたら100人増えた、つまり最近の伸び率は「動画1本あたり10人の増加」ということになる。単純計算だけど。

 

継続のモチベーション

収益化まではまだまだ長い道のりなのに、よく続けられるねと思っている人も多いことだろう。

 

私の継続モチベーションは、主に次の二点に集約されるように思う。

 

①視聴者からの感謝の声

やはりこれが一番大きい。

 

以前も記事にしたが…

 

mabelle.life

 

勉強したいけれど様々な理由でスクールに通うことができない人も多いことだろう。

 

そういう方たちのお役に立てているということが、なによりも私のモチベーションとなっている。

 

②ここでやめたら中途半端人間度が増してしまうという危機感

もうひとつは危機感である。

 

私はこれまでの人生を振り返ってみても、なんだかとっても中途半端な人間であるように思う。

 

  • 大学で非常勤として働いてはいいるものの、大学の専任教員ではない。
  • むかし、ある難関資格に挑戦したが結果が出ず、結構早々に諦めてしまった。
  • その資格よりも難易度の低い資格をいくつか取ったが、結局使わずじまい。

     

    mabelle.life

     

お金や時間をたくさん使っているわりに、たいした人間になれていないような気がするのだ。

 

決して自己肯定感が低い方ではないのだけれど、心の何処かに

 

「もう少し違う【なりたい自分像】があった」という感じだ。

 

中途半端人間度がこれ以上増さないためにも、結果が出るまでは走り続けたい。

 

******

SNS運営はまさに「終わりのないマラソン」

 

私はYouTubeの他にインスタグラムも運営している(そしてこのブログも)

 

mabelle.life

 

数字と向き合いながら、ひたすら改善&継続の日々である。

 

しんどいと思うときもあるが、自分のチャンネルやアカウントが伸びていくのを実感できるのは嬉しいもの。

 

これからも必要としてくれる誰かのため、そして自分のために走り続けたい。

 

YouTube、次の目標は登録者500人!がんばるぞ。

 

*****

👇ポチっと押してもらえると嬉しいです😊

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

 

最後までお読みいただきありがとうございました♪

 

 

mabelle.life

 

ブログランキング・にほんブログ村へ