京都歩きと開運メモ

~50歳からの毎日を楽しむ~

今日から新たにブログをスタートします!

 

皆さん、こんにちは。

 

先日、予告しました通り、今日から新たにブログをスタートします!

 

ブログ名は『京都歩きと開運メモ〜50歳からの毎日を楽しむ』です。

 

これまで約二年半、雑多な内容について記事を書いてきました。

 

それはそれで心の整理に役立ちましたし、文を書くトレーニングになったとは思います。

 

ただ、今の私は「自分と向き合う内容」よりも、「他の人と共有できる内容」を書きたいという気持ちが強くなっています。

 

「共有できる内容」ですが、具体的には二つあります。

 

一つ目が、「今日を昨日よりも良くするための知恵」のようなものです。

 

たとえば、

 

◯◯をしてみたら、前よりも物事がうまく運ぶようになってきた気がする!

 

とか、

 

◯◯を意識して人と接してみたら、前よりも仲良くなれた気がする!

 

などです。

 

 

そして二つ目が、「50歳からのチャレンジ」です。

 

チャレンジといっても大層なものではありません。

 

これまで行ったことのない場所に行ってみる、

 

とか、

 

知らない人と話してみる、

 

とか、そんなレベルのことです。

 

 

「今日を昨日よりも良くするための知恵」と「50歳からのチャレンジ」。

 

この二本立てで、記事を書いていきたいと思っています。

 

 

さて、前回の予告を読んで下さった方の中には

 

「なぜ、京都?」

 

と訝しんでいる方もいることでしょう。

 

 

 

実は私、今年の9月から月2のペースで京都を訪れています

 

住んでいるのは兵庫なので、電車で1時間半もあれば、京都の中心地まで行くことができます。

 

きっかけは、『京都寺町三条のホームズ』というライトミステリーです。

 

 

この小説にすっかり心を奪われてしまった私は、

 

「作中に登場した場所をこの目で見たい!」

 

と強く思うようになりました。

 

内向的で、机に向かっていることの多かった私が、時間を見つけては京都に繰り出すようになりました。

 

「月2京都」を始めてから約2ヶ月。

 

なんとなくですが、物事がうまく回り始めた気がしています。

 

それは京都のパワーによるものなのか。

 

それとも、

 

内向的な私が動き出した、その「行動」によるものなのか。

 

そのあたりは、まだわかりません。

 

 

 

せっかく物事がうまく回り出したのです。

 

そのきっかけともいえる「月2京都」の様子を、皆さんにお伝えしたいと思うようになりました。

 

タイトルを『メモ』としたのは、仰々しい文章ではなく、行動をさらさらっと書き留める感じにしていきたいと考えたからです。

 

京都に関心のある方はもちろんのこと、

 

特段、関心のない方にとっても、なんらかの参考にしていただける内容にできたらなと思っています。

 

それでは、マリベルの新たなブログをどうぞよろしくお願いします!

 

★ポチッと応援していただけると嬉しいです♪(=^・^=)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代の生き方へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 京都市情報へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ